勉強や仕事でやる気になれないときの突破の方法。場所を変えて自分が自分を乗せる事です(^_^) | 八王子京王堀之内相模原矢部淵野辺個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない等…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

八王子京王堀之内相模原矢部淵野辺個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない等…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

初めはやる気なんか無くても大丈夫、創己ゼミで『学ぶ技術』をトレーニングして一生ものの『学習習慣』を身につけよう。コーチングとカウンセリングの技術を基に個々の性格や気質、今の学力や能力に合わせ勉強方法を教えながら「自分で勉強できる」力が身についてきます。

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内、相模原中央区矢部淵野辺個別指導学習塾)

 

学校や塾がお休みの時、「家ではやる気が出ない」ということがあります。

 

先ずは寝る前に明日起きたらやろうと計画している科目のテキスト、プリント等を開いておき、起きたらやろうという気持ちを思い出せるようにしておくという方法があります。

 

起きる時間を決めておき、先ずは起きる事を達成し、起きたら開いてあるテキスト、プリントを見て自分の気持ちをやる気に持って行けるかどうかがポイント。

 

あと、良いことでは無いけど自分が苦手だなと思う友達の名前をメモリ机に張っておくとか。それを見るとその子には負けられないと言う気持ちがわき起こりダレてる自分を奮い立たせられるかも。

 

自宅ではどうしても気がちっちゃって、やる気が出ない子は、先ずは家から出て図書館、カフェ、フードコート、公民館の自習室等に行くこと。

 

気分転換になって図書館なら周りも勉強してる状況なので自分もやらなきゃってなるし、カフェやフードコートは、ザワザワしてるけど周りの目を意識してやってる自分であろうとする傾向になりますよ。

 

良く大人がスタバでパソコン開いて何かやってますが、あれは仕事してる格好いい自分を演じられ仕事がはかどるのと気持ちが良いからです。周りに人が居ることがポイント。

 

要は、何かしなければならないことがあるなら、勉強だけでは無く全てにおいて、いかに自分が自分を乗せられるかが大事で、自分を乗せて早くスタートを切ることが目的達成の可能性をあげる事に繋がってきますよ。

 

【創己ゼミの感染予防に対する取り組み】

 ・来塾時の手洗い、うがい、消毒を促し徹底し習慣化する。

  ・マスクの着用を徹底する。

  ・窓を開け換気を徹底する。

 ・ドアノブ、電話等触れる箇所の消毒を徹底する。

  ・自分の身を自分で守る意識を絶えず促す。

 

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ

https://soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

創己ゼミ 山口博久