塾対象の高校入試説明会に行ってきました。都立高校と私立高校の状況です | 八王子京王堀之内相模原矢部淵野辺個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない等…勉強が上手くいかず困っている人のための塾
新型コロナウイルスに関する情報について

八王子京王堀之内相模原矢部淵野辺個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない等…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

初めはやる気なんか無くても大丈夫、創己ゼミで『学ぶ技術』をトレーニングして一生ものの『学習習慣』を身につけよう。コーチングとカウンセリングの技術を基に個々の性格や気質、今の学力や能力に合わせ勉強方法を教えながら「自分で勉強できる」力が身についてきます。

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内、相模原中央区矢部淵野辺個別指導学習塾)

 

高校入試説明会に行ってきました。

 

前回の都立高校入試の状況及び、私立高校の情報の全般的な情報でした。

 

平成24年から都立高校倍率低下が始まり、今年度も都立高校志望が減り私立高校志望が増えたようです。

 

コロナ渦で経済的な要因で都立高校志望が増えるのではないかという予想もありましたが、助成金でかなり費用面が楽になったのと入試があるかないかなどの不安要素がかなりあり、早めに確実に推薦や単願で私立高校に決めようという流れかと思います、

 

都立高校では偏差値上位校の倍率は依然高い学校もありましたが、下位校、商業、工業、総合学科など低倍率が目立ち、1倍を切る学校(全入)も60校あったそうです。

 

通信制高校の志望がここ数年増えてきています。自由な特徴のあるシステムやカリキュラムが用意されていて強制されず自分のライフスタイルに合わせられる点が第一志望の選択肢として上がってきつつある要因かと思います。

 

説明会、模試がことごとく中止になった昨年に比べて、今年は説明会、会場模試も開催されつつあります。自分が実感しやる気になるには直接学校に行き生徒さんたちの様子や表情をみることで雰囲気を感じて来ることが大事です。

 

情報を集め色々見学に行き、自分の感性あった学校を見つけていけたら良いですね。詳しい情報は山口まで。一緒に考えていきましょうね。(^_^)

 

 

 

【創己ゼミの感染予防に対する取り組み】

 ・来塾時の手洗い、うがい、消毒を促し徹底し習慣化する。

  ・マスクの着用を徹底する。

  ・窓を開け換気を徹底する。

 ・ドアノブ、電話等触れる箇所の消毒を徹底する。

  ・自分の身を自分で守る意識を絶えず促す。

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ

https://soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久