勉強することに年は関係ない。私達親が学ぼうって気持ちが子どもたちを変えていきます。 | 八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

初めはやる気なんか無くても大丈夫、創己ゼミで『学ぶ技術』をトレーニングして一生ものの『学習習慣』を身につけよう。コーチングとカウンセリングの技術を基に個々の性格や気質、今の学力や能力に合わせ勉強方法を教えながら「自分で勉強できる」力が身についてきます。

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内、相模原中央区矢部淵野辺の個別指導学習塾)

 

創己ゼミには、小学生1年生から高校生、また大学に入ってからも通ってくる子や今はいませんが以前社会人の方が資格を取るために仕事帰りに通ってくることもありました。

 

一番多いご相談は、小中高校生の普段の勉強と受験に向けての対策サポートですが、思春期の子どもたちのことなので親御さんの子育てのサポートも同時に行う必要があります。

 

受験勉強は、より学ぼうとするきっかけにはなりますが、勉強は受験のためだけではないのです。

 

一番の勉強は「生きていく上で自分を高めようと絶えずしていくこと(全てが勉強=経験)」で、そういう意識で取り組めてるときは苦しいことではなくなります。当たり前になるもの。

 

中高生のお兄さんお姉さんに混じって小学生の子たちが計算や漢字を学んだり、中高生の子たちも逆にそれに影響を受け自分のトレーニングを自分事として取り組んでいます。

 

今まで全然勉強しないって子たちが、勉強をするようになるもんです。

人は誰でも成長したがってます。

 

私も含め子育てをしていくことは親自身が学ぶ事で、子どもを変えようとするばかりではなく、先ず自分が変わる、色々考えて学んで自分を変えていく、そうすることで子どもにも変化が見られます、必ず。

 

私は、自分が生きていく中で、「全てが実験」という気持ちで生きてます。少しでも成長するために試してみて失敗して検証してまた試してみると次はちょっと上手くなり、そんなのを繰り返して自分の成長を楽しくやってます。

 

成績に一喜一憂せず、子どもの言動にイライラして怒ってばかりにならず(たまには良いかも)、子どもも私たち大人も自分が学んで成長するということをもっと客観的にとらえて楽しんでいければいいんじゃないかと思います。

 

 

 

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ

https://soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久