目標を達成するコツは…。「結果が全て」とか「努力すること自体を目標にする」のは危険だよ。 | 八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

初めはやる気なんか無くても大丈夫、創己ゼミで『学ぶ技術』をトレーニングして一生ものの『学習習慣』を身につけよう。コーチングとカウンセリングの技術を基に個々の性格や気質、今の学力や能力に合わせ勉強方法を教えながら「自分で勉強できる」力が身についてきます。


テーマ:

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内・相模原中央区矢部個別指導学習塾)

 

勉強でも仕事でも結果が全てって言う人がいますが、そういう人に限って結果が出てないことがしばしばあります。

 

または、一度結果を出したことに、いつまでもこだわり、心の支えにして正論として他人に押しつけてきたり…。

 

本当に突き抜けて結果に結びつけてる人は結果が全てなんて言わないですよ。

 

小さなハードル(結果)を一つ一つ、一歩一歩超えている内に大きなハードル(大きな結果)を超えてるもんです。

 

あと、「努力する」ことを目標にするのも危険。よほどのマゾっけのある人は例外だけど耐えることを目標にしても続くわけない。途中でいろんな言い訳が出てきて結局自分には力や才能がなかったなどと諦めちゃう。

 

やりたくてやっている内にそれが人から見て「努力」してるように見えるだけで本人にとっては努力してる意識がない状態が良い状態。

 

えっ、努力することはダメなのって思う子もいるかもしれないけど、努力じゃなくて「自分が行きたい方向に向かって行動してる」ってことが大事で、その行動がやらされてることじゃなくて自分がやりたいかどうかが大事ってことですよ。


ゲームに夢中になってる状態が結構近いかも。

 

自分の意志でやりたくてやってる、長時間やっても疲れず、アイテムをゲットするために次はどうしようか本気で考えてる、やっていく内に上手になっていきクリアしまた次のステージへ…。

 

仕事、勉強、スポーツそして自分の人生も一種のゲームのようなもの。

 

主人公の自分がいかに楽しく工夫して次に向かうか…、結果を追い求めてるようで実はその途中経過の出来事を楽しんでるし楽しいんですよね。

 

勉強や仕事を一度ゲームだと思って取り組んでみてはどうですか。

新しい世界が開けてきますよ。(⌒▽⌒)

 

 

◎教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ
http://www.soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾  創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com  

 

 

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久

創己ゼミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス