創己ゼミでは、生徒に塾ではいっぱい「間違えな」と言っています。特に新しく入塾してきた子には、強調します。できるようになりたいと思ったから塾に入ったんでしょうけど、できないうちから間違えることを気にしてると「先ずやってみるー考えてみるー間違えるー正解するー脳に印象として残る」という行程がスムーズにいかず何となく触れてる感じで勉強することになります。
何となくでも記憶に残る子もいますが、多くは自分でやろうとすると「あれっどうやるんだっけ」って事になりがちで、なかなか「記憶する」「理解する」「納得する」「自分の中にストンと入る」という事が実感できないまま過ごすことになっちゃいます。
自分で考え、こうかなって思った事が間違った瞬間、「えっ、なんで」「じゃーどうやれば良いんだ」と脳が知りたがるわけで、そこで間違えを修正し気づき、再度考えてやってみて正解すると脳(自分)が嬉しいし気持ちよくなります。インパクトがあるので記憶しやすいし理解力も上がります。
創己ゼミがやっている「記憶」「理解」のコツです。すでに無意識にこの思考パターンの子は、理解力、記憶力が高いと思います。まだ、自分はできてないなと思う子は、自分で意識して試してみてくださいね。
創己メールsoukizemi@gmail.com