仕事帰りに入試相談。お気軽にお寄り下さい。 | 八王子京王堀之内相模原中央区矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない等…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

八王子京王堀之内相模原中央区矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない等…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

初めはやる気なんか無くても大丈夫、創己ゼミで『学ぶ技術』をトレーニングして一生ものの『学習習慣』を身につけよう。コーチングとカウンセリングの技術を基に個々の性格や気質、今の学力や能力に合わせ勉強方法を教えながら「自分で勉強できる」力が身についてきます。



ある中3受験生のお父さまが、仕事帰りに入試の相談に来られました。

子どもの家庭の様子や親御さんの疑問、質問、お悩みなどを伺いながら、
塾での様子をご報告したり今後の方針等を意見交換し、お互いに意味のある
打ち合わせになったのではないかと思います。

生徒たちが主役なのは当然ですが、フォローする我々の意思疎通があって、生活を
整えたり、成績を上げることにつながったり、合格の可能性が上がったりするものだと思っています。

面談というと、ちょっと堅い感じになっちゃいますが、お仕事帰りに「ちょっと相談しようかな」っていう感じで
来て頂ければと思います。気軽に意見交換できれば、子どもたちに対して、良い対応がしやすくなるので、
是非、ご連絡下さい。(メールでも対応します)

来月早々には、学校でも3者面談が始まります。
学校の面談後に、いつも強く感じることの一つは、「建設的な面談」「前向きな面談」であるべき物なのに、
どうしても、ダメな所を責める傾向が強く、本人がやる気をなくすような方向になりがちな事です。(やる気なくしたら元も子もないのになー)

生徒らが自分事として学習、受験をとらえて自分からやるようになることを望むなら、責めないで
励ましてほしいと思うんですが…。(担任の先生による)

でも、なかなかそうならないのが現状なので、塾では、責めずに励ましますよ。どこまでも諦めずに
可能性が少しでも上がることを考え仕向け続けますよ。

とにかく、本人が諦めない限り成績は、上がります。今までも上がってます。ただ、気持ちが萎えたら
厳しくなります。(お仕事と同じかな)

高校や大学に行って楽しんでる自分を想像してみて。
「やるかやらないか」しかないよ。「やったら」今からなら、確実に合格します。

一緒にガンバっていきましょう。v(^-^)v

http://www.souki-zemi.com/

http://ameblo.jp/soukizemi/

https://twitter.com/souki86432523

https://www.facebook.com/pages/%E5%89%B5%E5%B7%B1%E3%82%BC%E3%83%9F/1442618556040910

soukizemi1992@yahoo.co.jp