こんにちは


ここ一週間くらいは寒い日になりました。


10月の後半になっても涼しくならず

残暑のような日が続いていたので

四季の訪れが崩壊したのかと

実は心配していました


ほっとした気分です


今日などは木の葉も色づいて

紅葉狩りの衝動も起きようという風景


散歩中、

集合住宅1階の吹き溜まりに

落ち葉が積もっているのを見ました


コンクリートタイルの上に

黄色や茶色の落ち葉が積もっているのです


本来なら土に還り植物の循環の輪に

入っていくべき落ち葉が

おそらくは明日、ほうきでかき集められ

ビニールの袋に入れられた後

どこかに運ばれるのでしょう


いやな気持がわき起ります


本来の自然が良い

木の葉はその木の周辺に落ち

腐敗、分解して土に同化し

その木のこやしとなる

虫や微生物の食べ物になる


と、いきたいところですが

都市生活者にどろんこの道は

靴を汚し、すべって転び

不便ですのでそうはならないのです


人間はアスファルト道路やタイルの道を

選んでしまいました

そして私もその恩恵を受けている


よく分かりませんが

自然からのしっぺ返しが来たら

潔く受け入れようと思います




**