こんにちは



立ち止まる


今の私はこんな状態です

仕事、FX、ピアノなど、チャレンジ中のものは

たくさんあるのですが。


自分の思考方法がどうやら変化したらしく

以前のように


没頭、ひっちゃき、悪戦苦闘、すったもんだ、歯ぎしり


ということが無くなり


淡々、平然、繰り返し、あ、そう


という感じ。


これが良いことなのか悪いことなのか

それも良くわかりません


過去と現在と未来を見比べて

自分はどこに生きれば良いのか

そこに疑問をもっている


なので、立ち止まっちゃった

ということでしょうか


おそらく。


昭和に生きた私は

希望、人情、貧しさの共有に

懐かしさを感じます。


しかし、そこに戻れないことも

分かっています。


未来を考えれば

そこには新しい幸せの形があるはずなのですが

私には疑念ばかりが起きてしまいます


歴史は今の中にしかない

同じ時代に生きた人たちの

気持ちの集積が世の中を動かし

未来を作っていく


遠い未来の破たんを防ぐために

善き人になろうと思ったら

一歩踏み出すことができるのだろうか。



**