組織的ストーカーの手法は日々、巧妙で卑劣に進化しています。

高度な技術や資金を駆使して、多くのメンバーを使って嫌がらせを行うことが増えてきました。

彼らの手法には、アンカリング、コリジョン、ノイズキャンペーン、モビングなどが含まれます。

アンカリング

心理的な操作技術を悪用してターゲットの思考を操る方法。

たとえば、わざと咳をしたり、目が合ったらスマホで電話をするなどして、監視されていることを意識させる。

コリジョン

「衝突(collision)」という意味から、物や体をぶつけることでの嫌がらせ。

たとえば、満員電車の中でわざと身体をぶつける行為など。

ノイズキャンペーン

隣の部屋から継続的に騒音を発生させて、ターゲットが音に過敏になるようにする行為。

騒音の伝わり方は、迷惑を受けたと感じる人にもよります。

モビング

職場でのハラスメント。

上司や同僚が継続的なパワハラやセクハラを行い、ターゲットを追い詰める。

つきまとい

ターゲットの後を追いかけたり、待ち伏せをする行為。

複数人で行動し、リーダーと実行犯に分かれて行うことが多い。

盗撮・盗聴

ターゲットの私生活を侵害して情報を収集する行為。

家具や日用品に仕掛けられ、その情報がネット上で拡散されることも。

このような嫌がらせを継続的に行う行為は、絶対に許されるものではありません。

被害を証明できる「証拠」が必要

多くの人は、証拠がなければ事実を受け入れられないことが多いです。それが「解決」の意味するところが違っても、証拠は必須です。