組織的ストーカーの手法は日々、巧妙で卑劣に進化しています。
高度な技術や資金を駆使して、多くのメンバーを使って嫌がらせを行うことが増えてきました。
彼らの手法には、アンカリング、コリジョン、ノイズキャンペーン、モビングなどが含まれます。
アンカリング
心理的な操作技術を悪用してターゲットの思考を操る方法。
たとえば、わざと咳をしたり、目が合ったらスマホで電話をするなどして、監視されていることを意識させる。
コリジョン
「衝突(collision)」という意味から、物や体をぶつけることでの嫌がらせ。
たとえば、満員電車の中でわざと身体をぶつける行為など。
ノイズキャンペーン
隣の部屋から継続的に騒音を発生させて、ターゲットが音に過敏になるようにする行為。
騒音の伝わり方は、迷惑を受けたと感じる人にもよります。
モビング
職場でのハラスメント。
上司や同僚が継続的なパワハラやセクハラを行い、ターゲットを追い詰める。
つきまとい
ターゲットの後を追いかけたり、待ち伏せをする行為。
複数人で行動し、リーダーと実行犯に分かれて行うことが多い。
盗撮・盗聴
ターゲットの私生活を侵害して情報を収集する行為。
家具や日用品に仕掛けられ、その情報がネット上で拡散されることも。
このような嫌がらせを継続的に行う行為は、絶対に許されるものではありません。
被害を証明できる「証拠」が必要
多くの人は、証拠がなければ事実を受け入れられないことが多いです。それが「解決」の意味するところが違っても、証拠は必須です。