集団ストーカーの目的は複雑で多岐にわたりますが、以下に主な目的を要約します。

 

懲罰と見せしめ

集団ストーカーは、自分たちの言うことを聞かない人々への懲罰や見せしめとして行われることがあります。

 

精神的な追い詰め

被害者を精神異常者に仕立て上げ、社会的に破滅させることが目的であることも多いです。不安や恐怖を煽り、絶えず監視されていると感じさせることで、精神的に追い詰める手口が一般的です。

 

金銭的な利益

金銭が絡んだストーカー行為も存在します。報酬目当てや生活のための闇バイトとして、集団ストーカーに参加する人々もいるとされています。

 

排除と抑圧

自分たちにとって都合が悪い人物の排除や、反抗する者への抑圧も目的とされることがあります。特定の宗教団体などが、信者に対するコントロール手段として使用する場合もあるようです。

 

犯罪の隠蔽

集団ストーカーは、他の犯罪活動を隠蔽する目的で組織されることもあると考えられます。特殊詐欺などの犯罪が背後に隠れている可能性も指摘されています。

 

以上のような目的に基づき、集団ストーカーは行われることがあります。

組織の背後にある利権や報酬、個人の動機などが複雑に絡み合っており、一概に一つの目的で行われるものではないため、理解と対応が非常に難しい問題とされています。