有痛性外脛骨 クラシックバレエ12歳女子 | 自然形体療法徒然記~どうしようもない痛みを解消したい方へ~ スポーツ障害、事故後遺症、難治性の症状は当院へ

自然形体療法徒然記~どうしようもない痛みを解消したい方へ~ スポーツ障害、事故後遺症、難治性の症状は当院へ

いろいろな身体の痛みに対する自然形体療法施術記です。半月板損傷、オスグッド、股関節症、頸椎症、五十肩、腰痛、膝関節痛、椎間板ヘルニア、ムチウチ、繊維筋痛症、脳脊髄液減少症、シンスプリント、肉離れ、有痛性外脛骨、捻挫、偏頭痛、他適応症多数あり

様々な痛みや症状をとりさり、やりたいことができる元気な毎日へ!


 自然形体療法 整体院爽快の尾和です。



施術内容 / アクセス / 感想文 / スクール案内 / お問合せ


こんにちは 尾和です

今回は私の症例日記です!


有痛性外脛骨 クラシックバレエ 12歳女子


H29.2.12来院


<主訴>

1年前からの右足内くるぶしの下の痛み。
H28.10月~H29.2月初めまで受験の為バレエを休んでいた。
そして、最近再開したら又痛くなった。

4月の末に発表会があるので週5回の練習をしている。
できれば休まず治したいとのこと。


当院に来る前は電気治療をしていた。


①歩行時、ズキズキ痛い。
②バレエのトウシューズを履くと特に痛い。


<状態>

骨盤の歪み
背骨の捻じれ
右足は全体的な張り強い
左足は大腿後面の張り。


<施術>

まず、身体のバランスを整え全身の疲労をとる。
次にマザーキャットを使い右足の筋繊維の癒着をとり、症部は筋損傷があるので炎症を和らげる施術をおこなった。
最後に、足の指の関節、足関節や股関節、骨盤の調整。

来院時、歩行時痛があったので痛みの確認をしてもらう。

「大分良い」とのこと。

ただ、週5の練習をしながらなので、、、

無理はしないように伝え、少しでも痛みを少なくする為に自己ケアを教えた。


そして、家が遠いので今後の施術ペースなど何通りか提案し、症状が安定するまで週一のペースで施術を行うことになった。


<6日後の2回目の施術>
状態を聞くと・・・

普段、歩行時は痛くない。
練習後の痛みは、いつもよりラクだがまだ痛い。
右の鼠径部が足を開く動作をすると痛い。


<施術>

右鼠径部は、以前から状態はよくなかったが外脛骨の痛みが強くて気にならなかったようだ。
前回のように一通りの施術を行い、右足の開いた時だけ出る痛みをとり本日の施術終了!


その後、、、


1週間後の3回目の施術・・・つま先たちの動作の時だけ痛い。鼠径部は前回より良い。
1週間後の4回目の施術・・・外脛骨は痛くない。 鼠径部は思い切り広げた時だけ痛い。
1週間後の5回目の施術・・・足首を外へひねる時だけ違和感が出るが、後は痛くない。鼠径部は痛くない。

2週間後の6回目の施術・・・外脛骨の痛みはもうない。鼠径部は左足を前に出して開くストレッチする時に痛い。
2週間後の7回目の施術・・・外脛骨も鼠径部も痛くない。立っている時右肩が上がっているのでみて欲しい。


<7回目の施術>

全身の疲労をとり、背骨の捻じれと歪みを整えた。
術後は、肩の高さは同じになったが日常生活で気を付けることをアドバイスし本日の施術終了!


発表会は2週間後!!

間に合って良かった。





①来院される前は、どんな症状でお悩みでしたか?
(今までの経緯・辛さをエピソード等入れてお書きください)


バレエを習っていてレッスン後に足の痛みでびっこをひくようになったので
整形外科に行ったところ、シンスプリントと有痛性外脛骨との診断で週3~4回電気治療と
テーピングを続けていましたが改善されず悩んでいました。


②施術を受けてから、カラダはどう変化されましたか?
 来院して良かったなと思ったのはどんな時ですか?


施術を受けた後から外脛骨の痛みは徐々になくなり、股関節の痛みが出てきたのですが
外脛骨の痛みの方が強くて今まで気が付かなかったようでした。
施術を続け股関節の痛みや身体の歪みも改善され 週5回のバレエレッスンを楽しく受けられるように
なりました。


③この施術法の良さは何だと思いますか?
(技術的な事、雰囲気等、感じた事なら何でもOKです)


痛みもなく優しい施術なので 娘は毎回整体院に行くのを楽しみにしていました。


④同じように痛み・諸症状でお悩みの方へのアドバイス、励ましのお言葉をお願いします。


骨が飛び出しているので、この痛みは治らないものなのかと思っていましたが、大好きなバレエをあきらめず、踊れるようになって本当に良かったです。
整体院が家から遠いので行こうか迷いましたが、思い切って来院して良かったです。



S.Y様感想を頂きありがとうございました。




最後までお読みいただきありがとうございました。(^-^)/


ベル 東京メトロ有楽町線・副都心線[千川駅]徒歩1分


    自然形体療法 整体院爽快

  HP http://shizenkeitai.biz/


● 営業時間 10時~20時
● 場所 〒171-0043 東京都豊島区要町3-26-3-3F
● 電話 03-3955-7577
 ※携帯電話の方は番号をクリックすれば直通です。

◆ 施術内容
◆ アクセス
◆ 感想文
◆ お問合せ


千川・要町・池袋・小竹向原・江古田・豊島区・板橋区・練馬区・新宿区・北区・中野区・文京区・千代田区・中央区・港区・渋谷区東京23区、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県、長野県、山梨県、関東近郊はもちろん、全国からご来院いただいております。

◎山田洋の自然体健康法

自然形体療法総本部のホームページはこちらを御参考にして下さい。


一般社団法人 自然体健康法協会

自然形体療法総本部


整体習うなら、コチラ

自然形体療法東京スクールへ