自然形体療法徒然記~どうしようもない痛みを解消したい方へ~ スポーツ障害、事故後遺症、難治性の症状は当院へ

自然形体療法徒然記~どうしようもない痛みを解消したい方へ~ スポーツ障害、事故後遺症、難治性の症状は当院へ

いろいろな身体の痛みに対する自然形体療法施術記です。半月板損傷、オスグッド、股関節症、頸椎症、五十肩、腰痛、膝関節痛、椎間板ヘルニア、ムチウチ、繊維筋痛症、脳脊髄液減少症、シンスプリント、肉離れ、有痛性外脛骨、捻挫、偏頭痛、他適応症多数あり

クローバー自然形体療法 爽快からのお知らせクローバー


★ 5月臨時休業のお知らせ


研修会参加の為、5月29日(水)は、お休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。




テーマ:

こんにちは 

自然形体療法爽快の尾和です!

 

 

痛みって誰でも嫌なものですよね。

 

皆さん 一日でも早く痛みから解放されたいとう気持ちで来院されます。
特に急性的で痛みの強い状態で来院される方からよくこんな話を聞きます。


「少し前までは、これくらいの運動では痛くならなかったんだけどね。」
「そんな特別変わったことはしてないのに、急に痛くなった」等

 

どんな人にもメンテナンスは必要なんです。

 

例えば車は、車検なしでは故障したり 動かなくなります。

人間だって同じです。

年を重ね、使えば使うほどメンテナンスが必要になってきて当然です。
また人によって、メンテナンスまでの期間は違います。

 

1週間に1回必要な人
2週間に1回
1ヶ月に1回
3か月に1回
6ヶ月に1回

 


それを、ネガティブに考えず、重要なのは「いかに質の高い生活を送るために何をすればいいか」だと思います。
当院では、無理のない患者さんひとり一人に合った、そして必要なサイクルでの施術の提案もさせていただいています。

やっぱり健康が一番だと思いますから。

 

◆自然形体療法 爽快◆
http://shizenkeitai.biz/


テーマ:

こんにちは 

自然形体療法爽快の尾和です!

 

左肩甲骨から左腕の痛み 50代女性

H31.4月来院 

<主訴>
1週間位前から、左肩甲骨から腕にかけての強い痛み
以前から時々痛くなることがあった。
頭痛がしてから症状がでる事が多い。
去年の9月頃も今回より軽いが同じような症状が2ヶ月位続いた。

姿勢や動作を変える時などに激痛が時々起こるが、どうすると痛いかははっきり
分からない。

<状態>
まず、全体の状態をみるとかなり歪んでいる。
(骨盤の高さや背骨の捻じれ等)

筋肉の状態も首から背中腰と強い張りがある。

<施術>
まず、施術の流れをお話し、施術に入る。
そして、身体のバランスをとっていく。
次に全身の筋疲労をマザーキャットを使いながらソフトな刺激でとっていく。
どこに痛みの原因があるか、わかりにくいほど全体的に張っていた。

その後 肩関節や首、骨盤の歪みの修正を行った。

施術後の注意事項を話し、本日の施術終了!

<1週間後の2回目の施術>
状態を聞く・・・

前回より良くなっているが、まだ時々痛い。
今回は、どうすると痛いかハッキリしてきたとのこと。

<状態・施術>

聞いたお話と、身体の状態をみて首と背部に原因が残っていると推測し施術に入る。
ある一定の動作で使う部分の筋肉の固まりをとり、動きやすく修正。
そして、最後に骨盤の調整。

痛みが取れたことを確認し、施術終了。
普段の生活での良くない姿勢を無意識にとっていて、それが癖になっているようだった。
その為、疲れが溜まるといつも同じ所が痛くなってくるのだろう。

最後に今後の対策とケアなどのお話をした!
 

 

◆自然形体療法 爽快◆
http://shizenkeitai.biz/


テーマ:

こんにちは!

自然形体療法 爽快の尾和です。

 

先日、患者さんとの会話で・・・

 

 

患者さん『昨日、久しぶりに夜中足がつっちゃったのよ。痛かったわ~』
      『何でつっちゃうのかしら?』

 

 

私『色々原因はありますが、筋肉疲労や血行不良、ミネラルや水分不足とか、、』

 

患者さん『水分不足ってことはないわ。毎日コーヒーやお茶沢山飲んでるし』

 

 

こんなやりとりがありました。

 


残念ながら、コーヒーや緑茶は水分補給としてはカウントされません。
利尿作用があるからです。

『ビールで水分取ってる』っておっしゃる方がいますが、それもダメですね。
(冗談で言ってると思いますが)

 

水分補給として適してるのは・・・

一番は水ですね。
他には、お湯 麦茶 ハーブティ 牛乳などを少しの量をこまめに摂るといいですよ。

 

特に今の時期は水分不足になりがちです。

代謝の低下の原因にもなりますのでしっかり補給しましょう。

 

◆自然形体療法 爽快◆
http://shizenkeitai.biz/