「最強のコピーライティングバイブル」体系的習得法
1.「幹」と「枝」に分けて理解する
何事においても「幹(本質)」と「枝(付随)」があり、
2つに分けることができます。
たとえば、語学習得においては
「幹=文法」であり、「枝=単語」です。
~最強のコピーライティングバイブル~で、紹介した
コピーライティングにおいては、
「幹=戦略・型・フレーム」であり、
「枝=実例・実績」です。
しっかりと根づいた幹の上には、
華やかな枝葉が咲き誇ります。
つまり、「戦略・型・フレーム」を身体に覚え込ませて、
豊富な事例を学び取り、自分だけの新たな事例を
作り上げていただきたいです。
2.1枚にまとめて、頭のポケットに入れる
名著3部作が使いこなせない要因は、分厚すぎて
頭のポケットに入らないからです。
そのために、
~最強のコピーライティングバイブル~編を
さらに1ページにした、
「超訳サマライズシート(シートA)」を文末に添えておきます。
これは、各章のまとめを1枚にしたものなので、
これだけは、頭のポケットに入れておいてください。
いざというときに、頭のポケットから取り出し、
すぐ使いこなせるはずです。
3.1枚のプランシートを使い倒す
各パートの諸注意事項を1枚にまとめた
「超訳サマライズシート」は、頭に入れるものです。
それとは別に、現場でコピーを書くときに役立つ
「超訳サマライズシート(シートB)」も添えておきます。
いきなりキーボードに向かう前に、
鉛筆片手に書き出し、アイデアを整理してみてください。
最後に
世の中を支配する2つの大きな力があります。
「言葉」と「数字」です。
人は、「言葉」によって影響され、
「数字」によって管理されています。
しかし、2つを比較すると、
「言葉>数字」の図式になっています。
つまり、言葉の影響の方が大きいのです。
私たちは「時間」や「お金」という「数字」によって
管理されてもいますが、戦争を引き起こすのも、
恋愛するのも別れるのも、「言葉」の
影響が大きく関係します。
その「言葉」をビジネススキルへと昇華させたのが
「コピーライティング」なのです。
~最強のコピーライティングバイブル~編は、
今回で終了です!!
超訳サマライズシート(シートA、B)の画像を
貼っていますが、広告戦略会議室メンバーには
PDFでプレゼントしますので連絡ください★
広告戦略会議室参加費無料終了まであと19日
参加希望者はLINE@に登録後、
「入会希望」とメッセージ下さい★
LINE@ご登録はこちら
→https://line.me/R/ti/p/%40wsm7132u