SAR(Souharu Advertisement strategy meeting Room)

Souharu広告戦略会議室 Advertisement strategy meeting Room
略してSAR!!サー

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テーマ:

1.プライミング

 

皆さんは、一人が何か単語を言って、もう一人が

それを聞いて最初に思い浮かんだ単語を返す

「連想ゲーム」をしたことはありますか?

 

プライミングとは、基本的にはこの連想ゲーム

と同じで、何らかの刺激を受けたことにより、

後続の刺激に対する反応に影響が出ることを

指しています。

 

この最初に受ける刺激は

「プライム」と呼ばれます。

 

プライミングについて「Psychologyy Today」

では次のような例を紹介しています。

 

ある実験で、参加者を二つのグループにわけ、

片方のグループには「yellow(黄色)」の後に

「sky(空)」という単語を、もう片方のグループには

「yellow(黄色)」の後に「banana(バナナ)」

という単語を読んでもらいました。

 

その結果、「黄色―バナナ」グループが「バナナ」

という単語を認識するのにかかった時間は、

「黄色―空」グループが「空」という単語を

認識するのにかかった時間よりも短いことが

分かりました。

 

これは、参加者の脳の中に、

「バナナ」と「黄色」の意味的な関連性が

存在しているためです。

 

これがどうマーケティングに関係するのでしょう?

 

関係は大ありです。

 

さりげないプライミングを取り入れることで

サイト訪問者にブランドの重要な情報を覚えてもらいやすくしたり、

購買行動に働きかけたりすることができるのです。

 

実際にNaomi Mandel氏とEric J.Johnson氏が行った調査では、

ウェブサイトの背景を変えることで、消費者の商品選択に

影響が出ることが分かっています。

 

この調査では、参加者は一つのカテゴリから

二つの商品のどちらかを選択するように指示されます。

(例えばトヨタとレクサスのいずれかを選択)

 

Psychology Todayによると、「背景が緑色

(=米ドル紙幣の色)で1セント硬貨の絵が描かれたサイト

、つまり「お金」というプライムを与えられた参加者は、

「安全」というプライムを与えられた参加者に比べ、

価格情報を見る時間が長いという結果になりました。

 

同様に、「心地よさ」というプライムを与えられた参加者は

「お金」というプライムを与えられた参加者に比べ、

心地よさに関する情報を見る時間が長いという結果が

出ています。」

 

ですから、細かいところに気を配り、プライミングを

マーケティングに応用してみてください。

 

ちょっとした違いで最高価格帯の商品を購入してもらえるか、

サイトから直帰されてしまうかの明暗を分けることに

なるかもしれません。

 

 

2.返報性の原理

 

Rebert Cialdini博士の著書

「影響力の武器:なぜ、人は動かされるのか」

で紹介されている法則に「返報性の原理」と呼ばれるものがあります。

これは、人に何かしてもらったとき、自然とお返ししたい気持ちになる

、という心理傾向を指したものです。

 

レストランで会計伝票と一緒に

ミントキャンディをもらったことはありませんか?

 

もしあるなら、あなたも知らず知らずのうちに

返報性の原理に影響されています。

 

Cialdini博士によると、キャンディなして会計伝票が渡された場合、

食事客は受けたサービスに見合ったチップを払うそうです。

 

しかしキャンディが一つあれば、チップの額は3.3%も上昇します。

 

では、キャンディが二つなら?

なんと、20%上昇します。

 

マーケティングでは、返報性の原理を活用できる場面は

数多くあります。

 

何かをあげるのに、多額のお金は必要ありません。

ブランド名の入ったトレーナーや、限定ebook、無料の

デスクトップ壁紙、特定の分野に関する専門知識など、

お金をかけずに提供できるものはたくさんあります。

 

手書きのメモのようなちょっとしたものでも、相手からの

返報を引き出すことが可能です。

 

ただ気を付けなければならないのは、

何か見返りを要求する前に、

自分から何かを差し出すようにすることです。

 

 

ご意見ご感想などありましたら

お気軽にお問い合わせください★

 

LINE@→https://line.me/R/ti/p/%40wsm7132u

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