メンタルとは | ベンチャースポーツ日本代表【スポールブール豊田想】

ベンチャースポーツ日本代表【スポールブール豊田想】

一般サラリーマンがオリンピック出場を夢見て奮闘!!
目指せ世界一!!!

皆さん今晩。
スポールブール日本代表豊田想です。
第二回メンタル講習会終了しました。

参加者からある質問がありました。
メンタルの定義はなんですか?

メンタルとは英語で心、精神を意味します。

心と精神は別物と考える方もいます。

西洋と東洋で考え方も違います。

しかしメンタルを定義しないと講義は続きません。

メンタルとはなんでしょう?

恐らくここで【メンタルは心です】と答えても、ただの翻訳となってしまいます。

そこで私は【メンタルとは心技体の心の部分です。】

と答えました。

【しっくりきました】

と言葉を頂き講義は進むことができました。

当たり前のようにメンタルという用語を使っていましたがメンタルの定義を受け手と語り手で最初に一致させないと【メンタルってなんだろう】ばかりが気になり他の内容に集中できなくなってしまいます。

その状態を回避するのがメンタルトレーニングの真髄なのにメンタルという言葉を定義しなかったばかりに集中力がなくなってしまうのは本末転倒です。

気を付けます。

本日お越しいただいた方有り難う御座いました。