24時間テレビ101キロマラソン完走を観て | ベンチャースポーツ日本代表【スポールブール豊田想】

ベンチャースポーツ日本代表【スポールブール豊田想】

一般サラリーマンがオリンピック出場を夢見て奮闘!!
目指せ世界一!!!

皆さんおはよー御座います(^_^ゞ
このブログはようやく月一万PVを越えたひよっこです。
引続き皆さんのご声援をお願い致します!

さて24時間テレビでジャニーズ城島さんが101キロ時間内完走しました。
素晴らしい事で勇気をもらいました。

城島さんがスタート前にコメントされた

【練習は本番のように
本番は練習のように】

これはメンタルの真髄を捉えています。

本番と練習の違いはプレッシャーの有無です。

ではプレッシャーは何故生まれるか。

それは本番には結果が生まれるからです。

結果は他人の評価に変わります。

また大きな舞台で大きな結果であるほど人生が変わります。

時には結果は人格の評価、存在意義まで問われます。

そんな状況を楽しんで普段以上の力を出すためには練習通りにやるのが一番なのです。

本番は会場の雰囲気や応援、結果等嫌でも気持ちが高まります。
その気持ちを適切な状態に持っていく方法が練習のようにリラックスして挑む事です。

裏を返せばそれだけ自信が持てる練習をしてきているのです。

無謀な挑戦ではなく練習通り  プラス  本番にでる維持の力  で達成できるのです。

最後六キロのギアチェンジは練習ではなく本番の力だと思います。

しかし最後六キロで時間内完走の位地にいたのは練習の力です。

普段の努力が感動を生むのです。

感動を有り難う御座いました。