葬儀参列者のマナーがありえへん | 葬儀司会者たんぽぽのブログ

葬儀司会者たんぽぽのブログ

長崎の葬儀司会者です。
30年の経験を生かしてナレーションの例文や葬儀の情報を発信中!仕事の愚痴や本音もつぶやきます。


こんにちはニコニコ
たんぽぽです音符


最近、ホントに多いんだけど目

通夜や葬儀の参列者で

式場に入ってきて

まず、祭壇の前に進んで

お参りするよねはてなマーク

こっちでは、ほとんどの場合

お線香でお参りします。

尊前にお線香あげて

お参りして

ここまでは良いんだけど


ご遺体、棺のそはに行って

お顔を見ますよねはてなマーク


でねびっくりマーク


ほとんどの場合
棺のなかを
上から覗き込む感じになるよねはてなマーク


でさ物申す

故人さまのお顔を
覗きこんで

なんではてなマーク

手を合わせないはてなマークはてなマーク


いや凝視

不思議でならんのよおねだり

人の顔を覗きこんでよ

手も合わせんって真顔


めちゃくちゃ失礼じゃないん滝汗


もしよ
立場が逆やったら
どう思うはてなマーク

顔、のぞき込まれてさ
いやじゃないはてなマーク


手を合わせる人もおるよ


でもね

多すぎるんよ笑い泣き


年齢関係なく
手を合わせん人多すぎるショック


普通ねぶー


自然と手が合わさるもんじゃ
ないんかなショボーン


ホントに不思議でたまらんのよショック


葬式にきて
ぺちゃくちゃ
大きな声で喋ってるお年寄りは
まぁ、耳が遠いからなぼけー

仕方ない


でもな
棺の中の故人さまのお顔
拝ませて貰うんなら
手は合わせるべきだと思うよお願い


出来たら
心の中で
ありがとうございました
言うてなグッド!

故人様は
自分の亡骸を皆に見せてな

「あんたもいつか
こうなるんやで
今日か明日か分からんけど
あんたもこうなるんやで
だからな
後悔せんように
今を生きるんやで」

って、教えてくれてるんやから

お願いやでえーん