葬式って恐ろしく人間の本質が見えるからね | 葬儀司会者たんぽぽのブログ

葬儀司会者たんぽぽのブログ

長崎の葬儀司会者です。
30年の経験を生かしてナレーションの例文や葬儀の情報を発信中!仕事の愚痴や本音もつぶやきます。

BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

こんにちは😃たんぽぽです飛び出すハート

クリスマス寒波が去って
めっちゃ気持ちの良いお天気になりました

太陽さん晴れありがとうラブラブラブラブ

さて…

葬儀に携わっている人なら
これ、めちゃくちゃ実感あるはず…


ホント
お葬式の時って…

人間の本質が浮き彫りになる法則笑い泣き


一般の人は
なかなか気づかないかも…

あー叫び
恐ろしや恐ろしやあせるあせるあせる


実はね
先日、こんなことが…ハートブレイク



通夜、葬儀の参列者は
まず、尊前にお参りしますよねはてなマーク

私が仕事している地域では
この時、ほぼ100%に近い人が
お賽銭をあげてから
お線香でお参りします。

100円硬貨が殆どです。

当然、お賽銭だけでも
なかなかの金額になりますほっこり


でね!!


私は30年
この仕事してきたけど
昨日の光景は初めてで
結構、ショックだった…しょんぼり


式が終わって
じゃ、今からお別れの準備しますねー
ってタイミングで


遺族の1人が
香典の入った袋を抱えて
尊前の経机の上にあったお賽銭を
ジャラジャラジャラーって笑い泣き

その香典の袋に流し込んだあせるあせるあせる


ビックリしたー目目目

!?
それするはてなマークはてなマーク


あがったお賽銭は
もちろん
喪家さんのものです。


葬儀社は
他のいろんなお届け物と一緒に
お賽銭も自宅に持っていきます。


この光景
目の前で見て
唖然としてしまった…滝汗


これは
とても顕著な例だと思いますが…

やっぱり
お葬式って
凄く人間の本質が出るんですガーン


結婚式もそうなんだけど
結婚式以上にお葬式お願い


隠せないよ笑い泣き

こっちが一生懸命説明してるのに
最後まで話しを聞かない人…

知ったかぶりで
質問出来ない人…

めっちゃフレンドリーな人…
何でもアバウトな人…

何でもめっちゃ聞いて確認する人…

使用後の控え室
洗い物やゴミもそのまま…
散らかしっぱなしの家族…

すっごく丁寧で
感謝の気持ちしっかり伝える人…

お金払ってるから
何でもやって貰えると勘違いしてる人…

ホントに毎回
いろんな人がいて
いろんな家庭があるなぁ…
って勉強になります真顔

自分が、誰かにお世話になる時は
気をつけよう泣くうさぎって思う


人と話しをするときは
ちゃんと目を見るとか

相手の気持ちを考えるとか
感謝の気持ちを伝えるとか

ホテルや旅館に泊まった時も同じだけど
使ったあとは
礼儀として
ある程度、片付けるとか…


人として大事なことは
どんなに自分が大変な時でも
ちゃんと出来る人間でありたいなぁー泣

深く考えた1日でした〜あせるあせる


このCD最近のお気に入りです
ギタリストの榊原長紀さんのCD
ジブリだけど、大人っぽくて
静かで心地良い感じ
お葬式でも使いやすい