今日の葬儀ナレーション | 葬儀司会者たんぽぽのブログ

葬儀司会者たんぽぽのブログ

長崎の葬儀司会者です。
30年の経験を生かしてナレーションの例文や葬儀の情報を発信中!仕事の愚痴や本音もつぶやきます。

BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

こんにちは音符たんぽぽですおねがい

今年もあっという間に終わろうとしています。

年々、早く感じるのは何故?


さて
最近、お通夜でナレーションをする事が多いのですが
昨日のナレーションは
お客様からというより
斎場の担当者から褒められましたピンクハート


やっぱり
褒められるというのは嬉しいラブラブ

だから
何かあれば
私もどんどん人を褒めていこうグッ
と思っている今日この頃にっこり


亡くなったのは80代のお母さん

若い頃からずいぶん苦労されたようです

娘さんにお話しを聴いて
お母さんのこと、とても尊敬なさっているのが伝わってきました

その気持ちを大事に伝えたいなぁ…
と思って文章を作りました。

参考にして貰えたら嬉しいですおねがい



若い頃から苦労ばかり。
学校に通うより商売優先で
家族の生活を支え
結婚してからも
米や野菜を作り
想像も出来ないくらい苦労してきた母です

それでも
心の中にあるのは
いつも感謝。

お父さんのおかげ
お母さんのおかげ
皆さんのおかげ
神様仏様のおかげ

ありがたい。ありがとう。
が、口癖。

誰かに何かして貰ったら
必ずお返しをすること。
周りの人を大切にすること。
貧しくても…
少ししかなくても…
分け合うこと。
欲張らず、今あるものに感謝すること。
人を羨んだり
妬んだりせず
ただ、朝から晩まで一生懸命働くこと。

そして
少しずつコツコツ貯金して
親孝行すること。

人として大切なこと
母から沢山教わりました。
言葉では、とても言い尽くせません。

自分がした事は
必ず我が身に返ってくるって
本当なんですね…

苦労はしたけれど
そのぶん、周りの人に恵まれて
苦しむことなく安らかに
本当に静かに旅立っていった母。

自宅にいたいという母の願いを叶える為
兄弟で助け合って介護も出来ました。

弟も、仕事をしながら
頑張ってくれました。

精一杯、思い残すことなく
親孝行させてくれた母に
感謝の気持ちでいっぱいです。

お母さん…
お母さんのおかげで
貧しくても、
ひもじい思いをしたことはありませんでした。

お母さんの背中を見て育ったから
働くことは苦になりません。

お母さんの子供で良かった。
本当に幸せでした。
ありがとう。

やっと…
お父さんに会えますね…
どうか2人でのんびり
幸せに過ごしてくださいね。

お母さんの足元にも及ばないけれど
少しでも近づけるように頑張るからね
見ていてくださいね…



以上です。

実際には
少し方言を入れていますが
ここには、一応、標準語で書いています。

正直、斎場のスタッフの評価は高かったのですが
ご遺族からはイマイチ…

やばり感じるのは
難しくてかっこいい言葉を使うより
普段の会話で使っている言葉を使うほうが
ご遺族の心には響くようです。

あとは、
思い出に残っている状況や言葉などが
出来るだけ具体的なほうが
圧倒的に伝わりやすいと感じます。

私にとって
葬儀ナレーションとは…

遺族を泣かせる為ではなく
心の整理、
気持ちに区切りをつけるきっかけになれば
と思っています。

なので
出来るだけ前向き
ポジティブな言葉を使っています。