解体の前の裏庭に | 世の中まとめて好奇心

世の中まとめて好奇心

都々逸,パソコン,Beatles,沖縄,川柳,韓国歴史,変わったもの,変なもの,子ども,教育,ノンフィクション,めざせ100万語!,そして,最近は,寺社・仏像,その他好奇心をくすぐるものならなんでもござれ

少しずつ公費解体が進んでいるようだ。

わたしの地区は,まだ一軒も解体されていないが,隣の地区では,すでに数件の解体が進み,広い空き地ができはじめている。田舎の家はでかいから空き地も広い。

 

崩れた家屋を見続けるのもつらいけど,広い広い空き地を見るのも,これは,これで寂しい。

 

散歩コースの家の裏庭に,いろいろなゴミと一緒に,かわいいおもちゃが出されていた。

 

 

ちょっと見,タイムボカンシリーズのメカに見えるが,本当のところはどうなんだろう。

この家には大人しかいない。大人になるまで捨てずにちゃんと持っていたんだから,それなりに大切にしていたおもちゃかもしれない。

 

ほかの家の前には,手作りの「曳山模型」が。

 

 

本物の曳山は,鵜島の秋の祭礼で引き出されるものだが,おそらく,子どものために,小さな模型を手作りしたものだろう。

このまま捨てるのもったいないなあ。

 

災害ゴミとして積まれている「やま」には,このようなものがいっぱい混ざっているのに違いない。