プチボランティア | 世の中まとめて好奇心

世の中まとめて好奇心

都々逸,パソコン,Beatles,沖縄,川柳,韓国歴史,変わったもの,変なもの,子ども,教育,ノンフィクション,めざせ100万語!,そして,最近は,寺社・仏像,その他好奇心をくすぐるものならなんでもござれ

関西に住んでいる娘が帰省して,少しだけボランティアをしたいという。個人的なボランティアなんて簡単に受け付けていないので,知り合いのところでお願いしたところ,宝立公民館図書室の片付けをすることができた。
 

といっても,片付けたのか散らかしたのが分からない感じだけどね。

 

 

この部屋の本と棚は,地震で倒れてしまっていたらしい。

とりあえず,公民館を拠点にしていた自衛隊の方が,棚を起こし,本を適当に入れておいたようだ。

 

しかし棚も傾いていたりしていたので,とりあえず,すべての本を取り出して,机の上や床に置き,そのうち文庫本や古い本などは縛って捨てることにした。

 

まあ,3時間の作業時間では,やれることはしれている。

 

日曜日だというのに,公民館主事さんもずっといてくださり,申し訳なかったなあ。

 

残りは,わたしが少しずつ片付けるとしよう。