水道はまだだけど… | 世の中まとめて好奇心

世の中まとめて好奇心

都々逸,パソコン,Beatles,沖縄,川柳,韓国歴史,変わったもの,変なもの,子ども,教育,ノンフィクション,めざせ100万語!,そして,最近は,寺社・仏像,その他好奇心をくすぐるものならなんでもござれ

 

 まだ水道は来ない

 

あの日からすでに4か月がたった。しかし,まだ水は来ない。

今朝のNHKニュースで,珠洲市の水道復旧が遅れている理由が説明されていた。水道の本管から各家庭に延びている細い水道管の損傷が至る所にあって,その場所を特定するのに時間がかかっているらしい。しかも,倒壊した家屋の下になっていたりすると,それこそ,まずは,モノをよけてから…ということになる。





自宅のある鵜島地区も,わたしの家に来るまでに40か所くらい,そういう場所があるらしいと耳にした。

これじゃあ,まだまだ来ないだろうな。

 

 話すテーマは決まっている

 

ホームセンター・ムサシで,鵜島地区のメンバー2人に会った。

彼らはすでに話をしていたのだが,わたしが混ざってからも,やっぱり,震災の時~その後の避難~そして,今どうして暮らしているか…というような内容の話になる。

元日以来初めてじっくり話をする人とは,必ずこういう内容の話になるのである。

お店の中で,30分くらい話していたような…。こんなことは,今までならありえない。

 

 5月のカレンダー

 

震災前の能登の写真を使用した震災支援カレンダー「NOTO」の5月の写真は,4月に引き続き,白米千枚田だ。



今年,一部の田んぼで田植えをするらしい。

今年の写真は,どんな雰囲気になるのかな。ある意味,レアな写真になることだろう。


下は、このカレンダーを紹介する『北陸中日新聞』の記事(2024年1月24日)。



 

 お土産というか…

 

この連休を使って,ご近所が一時帰宅している。

昨日の夕方,娘さんと一緒におばあちゃんが帰ってきた。そんで,「頂き物だけど…」と言ってドリンクを持ってきてくれた。



パッケージを見ると,「冬虫夏草」って書いてある。これ,チャングムにも出てきた食材だよな。虫からキノコのようなものが生えているのを見ると気持ち悪いんだけど…。ま,エキスだから,飲んでみよう。