山本貴光著・橋本麻里編『世界を変えた書物』(小学館,2022) | 世の中まとめて好奇心

世の中まとめて好奇心

都々逸,パソコン,Beatles,沖縄,川柳,韓国歴史,変わったもの,変なもの,子ども,教育,ノンフィクション,めざせ100万語!,そして,最近は,寺社・仏像,その他好奇心をくすぐるものならなんでもござれ

 

 

 自然科学(自然哲学)の歴史を本物の書物で見てみようという本。
 金沢工業大学の図書館(工学の暁文庫)に所蔵しているたくさんの原著の中から「世界を変えた書物」を選び出し,1作品あたり1p~2pでその書物について解説しています。原著の写真もしっかりありますよ。
 本著は,もともと「世界を変えた書物展」の展覧会の記念図録として編集されたものです。この展覧会は,2012年に金沢の金沢21世紀美術館で行われたのが最初でしたが,最初の頃はこういう便利な図録はありませんでした(展示一覧目録はあった)。わたしは,その展覧会を見に行きましたが,会場内の展示物に書かれていた解説を覚えていることもできず…でしたから。今回,10年ぶりに,同じ金沢21世紀美術館に同上の展覧会が開催されることになり,再度出かけました。そして,本書をやっと手に入れることができたというわけです。
 展覧会そのものもとても素敵でした。2度目でしたが素敵でした。

 各著作の解説は,とてもわかりやすいと思います。決して硬い文章じゃないんです。短い解説でありながら,これだけ読ませてくれる文章は簡単に書けるもんじゃないなと思います。
 また,巻末の,〈展覧会やこの図録そしてもともとの「工学の暁文庫」にかける関係者の思い〉も読み応えがあります。さらに,最後には,日本語で読める読書案内(図書案内・ブックガイド)もついていて,原書の日本語訳にあたってみたい人にはとても参考になるでしょう。