露頭の見学 | 世の中まとめて好奇心

世の中まとめて好奇心

都々逸,パソコン,Beatles,沖縄,川柳,韓国歴史,変わったもの,変なもの,子ども,教育,ノンフィクション,めざせ100万語!,そして,最近は,寺社・仏像,その他好奇心をくすぐるものならなんでもござれ

151111_01 今日は,予定になかったのですが,急に思い立って,露頭の見学に出かけました。
 見学場所は,貝の化石がたくさんふくまれている地層(平床貝層)が見える露頭です。
 学校から近いといっても,歩いていく距離ではありません。かといって,わざわざ車を出してもらうのも大変。しかも,せっかくマイクロを準備しても,予定日が雨だったら,目も当てられません。だから,なかなか見学の計画って,しにくいんです。
151111_02 今日は,たまたま,6年生が車に乗って出かける別の予定があったこと,しかも,3時過ぎには帰ってくるらしいこと…。それならば,少しだけ足を伸ばせば,見学できる…。というわけで,職員の車3台を出してもらって,行ってきました。

 

 

 

151111_03 今日は,思いがけず,とても大きな露頭も見ることできました。
 これまで見学場所にしていた平床貝層の露頭は,砂の層だけが見える層(これはこれで,すごい価値のある場所)なんですが,今日は,その隣にある切り割りを見せてもらいました。
 実は,ここに,こんなきれいな地層が見える場所があるなんて,知りませんでした。以前は,なかったはずです。この露頭の上の部分が雨水で侵食されているのを見ると,だいぶ前に削り取られた場所のようです。
 ここは地元の建設会社の資材置き場のようなので,事前に電話で連絡をして見学許可を取ったところ,会社の人も来てくれて,説明を聞くこともできました。3年ほど前に作った場所だそうです。珠洲市内でも,1,2を争ういい露頭だと思います。
 ここにも,平床貝層の層がつながっていて,その下には珪藻土の層もあって,なかなか爽快な眺めでした。