こんにちは宗元堂です

 

 

 

本日の国内感染者数:34389人

入境感染者数:234人

合計:34623人

死亡:21人(30歳~90歳代)

重症:33人(10歳未満〜90歳代)

中症:99人(10歳未満〜90歳代)

 

BA5が広がってきており、感染力は去年の10倍以上ということで

中秋節の過ごし方の注意が常に出ています。

連休後北部では学校がリモートになる可能性もあるだろうと専門家の意見も出ています

 

台北市は四千人越え、新北市はすでに七千六百人を超えています

先週からすでに1万人増えてますのでくれぐれもご注意ください

 

 

 
この間からちょくちょく注意が出ていますが衛生局を装って、補助が出ますよ、などと詐欺のショートメールが増えています
(ちなみに私の場合、となりのコンビニオープン記念のクジに電話番号書いてからあほみたいなセクシー勧誘ショートメールがきます)
.gov.twが政府からで、govの前に色々ついてるのは詐欺ですので開けないように気をつけてください
政府的には普段仕事などでショートメール使わないならアップルならショートメール受け取り停止設定ができるのでそれやってもいいと思う、って感じですが、うちはたまに学校からショートメールがくるので停止にできず、、、
 
まあこういう美味しい話はないのでひらかないようにご注意を
 
9月1日からは
※出国の際自家用車で空港行って、入国の時に自分の車で帰ってもいいですよ(レンタルはダメ)
※3+4の隔離の前半3日は一人1戸のお家隔離か、防疫ホテル、後半4日は自主防疫なので一人1室(トイレ自分用がある)は家に帰ってもいいですよでも普通のホテルに移動は不可となります
※実名制抗原検査キット販売。一人につき2セット(10回分)1セット五百元でかうことができます
1回で1セット、次の週に1セットでも一気に2セットかってもどっちでもOK
※65歳以上は健康保険カードもって薬局に行けば5回分タダでもらえる
とのこと。
 
そして台風ですが
なにこれ
 
台北に暴風域が当たり可能性40%前後と台湾では言われています。日本の予想だとがっつりはいってるけど。。
経験上日本とアメリカの予報の方が当たるので(おい)地味に準備しておいた方がいいですね
外が出るのが嫌な時のために。
 
 
ではまた