こんにちは

 

足反射区健康法の家庭保養クラス開講のお知らせです

 

レッスン内容詳細はこちらから

 

東京(新横浜)

開講日時:10月6、7日

朝10〜13時✖️2日間

 

大阪

開講日時:9月29、30日

朝10〜13時✖️2日間

 

お申し込みおまちしてます〜

 

sougendo☆gmail.com(星を@に)

 

 

 

 

こんにちは、宗元堂です

 

民俗療法基礎クラスのお知らせです

 

内容は:

 

6臓6附のツボと効能(咳止めのツボ、気持ちが不安定なツボ、便秘のツボ、胃が痛い時のツボ、目の疲れに効くツボなど12個のツボを学びます)

 

カッピング、かっさの使い方(肩こりにさよなら〜)

 

腕と脚の推拿マッサージ(足裏とはまた違う簡単に腕と足がスッキリなマッサージ法です)

 

腰のほぐし

 

などご家庭で簡単にできる家庭保養クラス、民俗療法バージョンです。

 

 

 

日時:10月6、7日 (14〜17時まで)2日間

場所:新横浜

受講料:38500円(カッピング、かっさ、スークリーム、教科書代込)

 

 

 

 簡単な方法で脚がすっきりするので

むくみが取れて細くなってるのがわかりますか?

 

参加者の皆さんは私じゃなくて旦那に覚えて私がやってほしい〜〜〜とおっしゃる方多数(笑

 

お申し込みおまちしてます。

 

定員5名

 

お申し込みはsougendo☆gmaol.comまで(星を@にかえてね)

 

 

こんにちは宗元堂です

 

 

台湾は端午節は来週だというのにあっという間に高温が続いています。

あついですよね〜

昨日お越しのお客様が、手にドリンクもって歩いてる台湾の方多いですよね〜って。

そう、ここ数年ジューススタンドがとてもふえたので、タピオカミルクテイーどころかいろんな種類のドリンクが街のあちこちでコンビニ並みに売られています。

美味しくて甘さも調節できて手軽で夏の暑い日にはとてもいい、とは思いますが、

冷たいものは実は体にとても影響が出てきてしまいます。

 

冷たいものを取りすぎると体が冷えるだけでなく、その体温を戻そうと体が一生懸命動くので余分なエネルギーを使うことになります。なので気力がなくなってしまう

 

体が冷えることによって循環も悪くなり、婦人科系の病気や、水分代謝がうまく行かなくなって、むくみが出たりする。

 

髪の毛が抜けやすくなる

 

腰や膝など関節が痛くなりやすい

 

などの症状が秋頃に出てきます。

 

今は快適でも秋には生理痛がひどくなったり、髪の毛が抜け始めたり、足腰が痛みだしたり。。。

 

冬になったら冷え性がひどくなって。。。と夏の時期の生活が秋冬に大きく影響が出てきます。

 

なのでできるだけ夏でも温かいもの(もしくは常温)をとるのがいいのですが、

 

いや今日はマンゴーかき氷が食べたいっ!!という時はこういう風にしたらいいよというのをご参考までに

 

 

こんな時は絶対やめたほうがいい

 

1。体がとても熱を持ってる時:運動の後や大汗をかいたあとに冷たいものをとって体温を下げようとすると頭痛、胃痛、筋肉痛に。(かき氷の時の頭きーんがそうですね)

 

2。生理中:生理前1週間も、可能であれば控えたほうがベスト。生理痛、血の塊が出る、婦人科系の病気になる可能性が高くなります。

 

3。空腹時:空腹時の胃はもともと少し冷えているのでそこに冷たいものが入ると消化に影響が出て消化器系疾患の原因となります。

 

4。呼吸器系に問題がある時:風邪を引いている、咳が出るときの冷たいものは気管を収縮させるだけですので、控えめに

 

5。頭痛や筋肉痛の時:冷たいものは血管や筋肉を収縮させるので、痛みがひどくなる恐れがあります。

 

じゃあどういう風にしたらいい?

 

1。食べるならお昼ご飯後1時間ごろたってなおかつ暑い時間の午後3時:食後すぐは消化に影響が出るので、食べるなら食後1時間ほどしてから。食前はだめ〜

 

2。具を先に食べる:台湾のかき氷はマンゴーなどのフルーツにしろ、小豆や緑豆、など具がたくさん。

まずはその具をいくつか食べてからアイスに。ゆっくり少しずつ食べるのがベストです。

 

3。天然で、温性の食材を選ぶ:氷は寒性ですから、そこにさらに寒性のスイカやグレープフルーツなどセレクトすると冷えひえになります。ライチや黒糖など熱性がオススメです。また、冷え性の方の場合、アイスを選ぶときに小豆、タロイモやピーナッツなど甘くて熱量も高いものにすると冷えにくく、

反対に暑がりさんはフルーツ系という風に合わせるもの、アイスの種類などに気をつけて見てください

 

そして今日アイス食べちゃったなあ〜〜という時は

その日の夜に生姜を使った料理をたべたり、お腹を温めたりするとベストです〜〜