こんにちは宗元堂です

 

土曜日に買った睡蓮茶、早速試してみました。

 

 

ハスのお花に比べるとちょっと小さめ。小ぶりなんです。

そして7色の色があるようですが、お茶としてなら黄色が一番いいそうです。

確かに高い方花粉付きは全部黄色でした。

 

さて復習

睡蓮茶

 

蓮のお花のお茶もよく売っていますが、蓮のお花はハス科、睡蓮は睡蓮科でちょっと違うらしい。

この種類は睡蓮科の香水蓮花といってカフェインがなく、植物性プラセンタエキスがたっぷりあるようでミネラルも豊富。

 

効能は美容。

疲労回復、体力をつける、利尿、解毒、毛細血管の強化、血中コレステロールの低下、抗癌

老化防止、免疫強化

 
と言うことなので、夜寝る前などに飲むとトイレが近くなるのであまり夜はおすすめしないとのこと。
お花ひとつで500〜1000CCのお湯を入れて飲むことができます。
500CCだと二〜三回お湯継ぎ足しでも平気、とのことでした。
一人で飲みすぎると利尿高すぎて今度水分足りなくなっちゃうから、
みんなで一緒に飲むのがいいかもですね。
 
さてさて入れてみましょう。
うちにあるガラスの急須は400CCしか入らずですが、まあ気にしない
あれ。。。。。。
 
なんか思ったのと違う、、、、
 
まあお花が乾燥してるからもどってきたらひらくであろうと思いつつ、
柔らかくなってきたらちょっと突いてみた
 
開いた(笑)
お店ではおじさんの入れたやつはお花が急須の下に沈んでたんだけど、あれも花粉入り高い方か、、(←疑いまくり)
でもお花のとてもいい香りがします
2分ほどしてついでみますと琥珀色の素敵なお色。
飲んだ感じも嫌な感じはなくすっきり爽やかなお花の感じ。
ジャスミンみたいな。ラベンダーみたいに好き嫌いが分かれる感じではなく、
たぶんそんなに嫌がられる香りではないです。
飲みやすい。でもガブガブ飲むと枯れますぜ奥さん
 
効能を調べたときに書いてあったんですがこのお花の下の部分を飲んだ後にギュって押すと
穴からジエル状のものが出てきてこれがコラーゲンというか美容にとってもいいらしい
絞ってみよう。全力で。
出ないし(笑)
花粉みたいなのはいっぱい出てきた。
これも質の良い方じゃないと、、(もういい)
飲み終わったら高い方チャレンジしてみるか、、、
 
ところでこのちょっとざらっとしたものを諦めず手の甲へ塗ってみた。
塗ってみたと言うか擦り込んでみた。
その後手を洗うと
あらやだ
本当にしっとりツルツル。
擦り込んで垢が落ちたのかとおもって反対側も塗らずに擦ったけど垢は出ず
花粉のようなもので角質が落ちたのか?でもその後もしっとりしたまま。
 
よし。
 
これはよし。
 
続けよう。
 
日本の皆さん、欲しいねん!!って場合、御連絡くだされば代行できるかも。です。
送料がね〜〜〜高くなるけどね〜〜〜
 
 
ネットで探す場合は台湾産で質の良いもの探してね。
 
では。