こんにちは宗元堂です

 

本日の国内感染者数:80835人

入境感染者数:46人(28人が到着次検査で陽性、18人が隔離中陽性)

合計:80881人

死亡:127人(10歳以下~90歳代)

重症:115人(内95人が死亡)(10歳未満〜90歳代)

中症:293人(10歳未満〜90歳代)

 

 

新北市(16,001例),高雄市(9,641例),臺中市(9,031例),桃園市(8,999例),臺北市(7,998例),臺南市(6,666例),彰化縣(3,597例),屏東縣(2,648例),新竹縣(2,509例),苗栗縣(2,024例),宜蘭縣(1,870例),新竹市(1,759例),雲林縣(1,466例),基隆市(1,433例),花蓮縣(1,326例),嘉義縣(1,014例),南投縣(997例),臺東縣(774例),嘉義市(585例),金門縣(203例),澎湖縣(200例),連江縣(94例)

 

さて5〜12歳のワクチン接種、12〜17歳のブースター接種が始まっています。

黃軒医師がFBで呼びかけていたのは

接種前にアレルギーや、持病おのおあるお子さんの場合は必ず医師と相談してください。

学校ではなくて個人で接種に行かれる場合は、ワクチンの種類、接種量などきっちり確認してください

ワクチン接種でやってはいけないこと4つ

1。接種前に痛み止めを飲ませる

2。ブースターの場合はしっかり前回から規定の期間が過ぎているか確認

3。感染したことのあるお子さんの場合、感染から3ヶ月は接種できません

4。熱があるのに解熱剤飲ませて接種はやめてください

 

ないないないわ〜とおもうけど注意書きが出てるということはそういう親御さんがいらっしゃるのでしょうね、、

そしてお子さんが接種した日はできるだけ予定を入れずお子さんの様子をみてくださいね。

 

 

さてこの間お知らせしたサル痘ですがじわりじわり広がっています。WHOも警告を始めています

世界で広がっていてもともとのアフリカから程遠い国でも広がっています。

イギリスで90例、ヨーロッパでは219例、スペイン98例、ポルトガルでは74人全員が40歳以下の男性だそうです

27日には南米で始めてアルゼンチンでも感染が確認されました。

今のうちに広がるのを防ぐ必要があるとのことです。

 

 

感染したらオミクロンの場合喉がすごく痛いと言われています。

たくさんの人が飲み込むのが辛い、唾液ですら辛いとおしゃっていますが、

そんな時にじゃあプリンやアイスだと食べやすいかな?と撮ってしまいがちです。

栄養士さんや中医さんいわく、

糖分接種で炎症や咳をひどくするので、糖分はできるだけひかえたほうがいいとのこと。

ミルクプリンを糖分控えめでつくるとか、甘みが低い豆花をとるほうがいいそうです

またコンビニによくあるオートミールドリンク燕麦汁も栄養が取れて飲みやすいそうです。

 

辛いもの、揚げ物もひかえて、ぱりぱりしたものは炎症してる喉を傷つける可能性があるので

温度ぬるめの水分多めのお粥や野菜スープドロドロ系などがいいようです

 

ではまた明日