こんにちは宗元堂です

 

本日の国内感染者数:79441人

入境感染者数:46人(26人が到着次検査で陽性、20人が隔離中陽性)

合計:79487人

死亡:53人(40歳~90歳代)

重症:58人(10歳以下~90歳代)内38人が死亡

中症状:256人(10歳以下~90歳代)

 

 

3人の児童が重症化しており、うち二人が脳炎だそうです。早く良くなりますように、、

 

 
来週から抗原検査で陽性であれば医師の診断後、PCRなしでも陽性確認ができるように変更になるようです
抗原検査の結果をもって医療機関で診断、または同居していない家族や友人がキットと保険証を持って診断
リモート診断などで陽性が確認されたら、薬など処方されます
また始まったらブログに載せますね。
軽症の人は今と同じく風邪薬など処方されるようですが、以下の条件の方は
コロナ薬が処方されます
 
 
Paxlovid:12歳以上で40キロ以上で発病5日以内、軽度から中度で呼吸器を使用していない尚且つ下記の問題がある人
Molnupiravir:18歳以上で発病5日以内、軽度から中度で呼吸器を使用していない尚且つ下記の問題がある人
癌、糖尿病、慢性腎臓病
心血管疾患(高血圧は含まず)
妊婦(Paxlovid:のみ)
結核
慢性肝臓病
注意力不足、過動、脳性麻痺、発達、学習障害、脊椎損傷
精神疾患
失智症
喫煙者(すでに禁煙している人も含む)
BMI>30
免疫効能関係の病気
 
注意が必要なのはこれらの薬は、必ず医師の診断のもと、現在使用している薬との問題もありますので
医師と相談して服用してください。病気の薬によってはコロナ薬を飲んでいる間止める必要もあるようです。
 
抗原検査で医師の判断があれば陽性でPCRにわざわざ行かなくてもいいようですが、
今日抗原検査で陽性だった台北市長によると、朝予約入れてすぐPCRできたそうで、人がほとんどいなくてあっという間だったそうです
 
ではまた明日から新しい1週間がんばりましょう