こんにちは宗元堂です

 

本日の国内感染者数:5108人(2982人が無症状)

入境感染者数:113人(106人が到着次検査で陽性、7人が隔離中陽性)

合計:5221人

死亡:0人

中重症:16人

 

新北市(1,861例),臺北市(1,050例),桃園市(696例),基隆市(339例),宜蘭縣(317例),臺中市(201例),花蓮縣(148例),高雄市(126例),新竹縣(65例),臺南市(63例),彰化縣(53例,新竹市(43例),屏東縣(33例),苗栗縣29例),臺東縣(25例),南投縣(18例),雲林縣(17例1,嘉義縣(11例),嘉義市(9例),連江縣(2例),金門縣及澎湖縣(各1例)。

接触者隔離についてルールが変わりました

明日から3+4案にかわります

3日間は1人1室の原則で隔離、外出は禁止。接触者として通知があれば簡易検査またはPCR検査をし、

症状がある時と、隔離終了時に簡易検査。

検査で陰性の場合、4日間の自主防疫になります

4日間の自主防疫機関は、毎日簡易検査を行い、陰性であれば仕事や食糧調達は可能。交通系も乗車可能でマスクはしっかりつけて

イートインは禁止。友達と集まる、会社での飲み会、食事会人が多いところや不特定の人との接触は避けてください。

ちなみに学校は4日間の間は休むようにとのこと。

隔離ルールを守らなければ100万元の罰金ですのでご注意ください。

簡易検査で陽性になった場合、もちろん公共の交通系は乗らず、自力で近くの病院へいってください

自分で運転する車、バイク、徒歩、自転車でいってくださいとのことです。

うち全部遠いのよね、、、

 

 

 

 

感染者自動報告システム

感染者は自宅で療養ができるか、慢性病があるか、会社や学校名、濃厚接触者リストを報告

学校や会社では接触者名簿を作る

濃厚接触者:同居人、同じクラスの生徒、同じ部屋の同僚、机が近距離の同僚

衛生局が

衛生局から接触者に連絡

接触者は3+4案で隔離

 

という流れです

すでに隔離中の方でもう4日以上隔離中という場合、隔離終了の連絡が来るようです

ちなみに入境者隔離は10+7のままです

 

 

台北市

大安區120例、士林區116例、中山區114例、萬華區及信義區各113例、文山區101例、松山區92例、內湖區87例、北投區74例、大同區54例、中正區39例、南港區27例。

 

大安、士林、中山、萬華、信義で100人超えております。

 

息子の知り合いが感染したのですが、発熱と頭痛が出た時点で簡易キットがないのでバイクでPCRに

その後感染確認で自宅で待機していましたが衛生局から連絡があったのは次の日、

軽症なら10日家にいて、10日後検査も何もしなくても隔離解除、と言われただけだったそうです

疫調もないみたいで、バイト先などは政府からお達し来ないので症状なければ隔離なし状態だそうでs

手が回ってないんだろうなという感じです

 

さてそういう状況だからか、台北市は新しいシステムを公表しました

PCRで陽性が確認されたら病院は中央のスステムに連絡するだけでなく感染者に

自主通報システムへの連結のショートメッセージを送ります

そこの質問に答えると、次の指示がくるようです

自宅療養にするか病院か、センターやホテルかなど連絡が来るようです

システムでは名前、性別、年齢、接触者身分(家族とか)、接触者日時、医者に行ったか?

住所などだそうです

ただ中央のシステムが5月7日に動くようなので、けっきょくみんなこっちにすると思うので。。。

また台北市先走り的な感じはありますが、中央のシステムができるまでにもしも陽性だった場合は早く衛生局からのフォローが入るために、

しっかり答えておくほうがいいですね

 

新北市

新北市の自宅隔離者数は3万人を超えています。

新北は感染者の家族など、簡易キット+自主健康管理で隔離をなくしたいと言っているようです

でもせめて3日は隔離したほうがいいなと思うけど、、、

 

ではまた詳しくいろいろでたらお知らせを。