こんにちは宗元堂です

 

本日の国内感染者数:17人 (自宅隔離中の陰性からの陽性10人)

入境感染者数:38人(20人が到着次検査で陽性、18人が隔離中陽性)

合計:55人

死亡:0人

 

台北市明日から映画館での飲食禁止です。ロビーなどではいいみたいですが、

中に入ったら飲食だめとのことです

 

18882、18883、18891さん:エバーホテル関係(高雄)3人

18884、18885さん:桃園カラオケ飲食店関連:2人

18887さん:不動産お兄さんお友達が行った麺屋で感染した補習班のお子さんのお母さん(説明長い、、)

18889,18890,18902,18903,18904さん:高雄港関連 5人

18906,18916さん:桃園鍋屋さんと幼稚園関連 2人

18907,18917さん:桃園自貿区関連 2人

18886さん:桃園八徳区市場関連

18905さん:感染源不明(新北市のかたですが、台中に旅行に行きそこで感染がわかり行動履歴は全部台中と高雄です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<除夕>

 

今日は今年最後の日、旧暦大晦日なんですが、こちら正月1日ではなくて除夕に家族が集まります。

なのでデパートなども今日は早めに営業終了。

今日は朝から年菜(おせちのようなもの)をつくって、先祖や神様にお供えします(うちクリスチャンなのでしないけど)

お掃除終えたら門やお家の中のドア、冷蔵庫などに春聯という赤い紙に習字で縁起の良い言葉を書いた

紙をはります。

門には招財進寶とか福など縁起の良い言葉を、家のなかのドアには春とか福など

春は玄関ドアには貼らない方がいいそうです(悪い異性運がくるよってことでw

また玄関ドアに貼るのは奇数が良いそうです

福は家の中のドアに貼る時はそのまま(ドアに反対に貼ると財や福がこぼれ落ちると)、米櫃やタンスに貼る時には福を納めるといって反対にはります

米櫃や冷蔵庫には満を(常にいっぱいです要に

などいろいろあって楽しいです

 

さて大晦日に家族であつまって食事をしてお年玉をもらい、夜の11時をすぎたら子供は寝てよしと言われています。

この日は早く寝ると親が短命になると言われているようです

お年玉をもらう時も4字熟語でお年玉をくれるひとにいい言葉をかけます

健康ですようにとか財運がありますように的な。

 

 

ワクチン証明ですが携帯の契約によっては(うちの子プリペイドなんですが)健保快易通が使えないようで

やはり3つめの方法

 

 

ヨーロッパで使えるワクチン証明、これがダウンロードしやすいようです

PDFにして携帯にさっと見せれるようにしておくと良いそうです

生徒さんも健保快易通が使えないかたが多発しており

こちらのほうがいいかな?

 

さて今日から記者会見がないので

情報もあまり多くありません

今日はこれまで

 

ではまた。