こんにちは宗元堂です

 

本日の国内感染者数:0人 

入境感染者数:11人

 

 

台北市の方でお一人陽性判定が出ましたが、何度か検査したところ陰性で、まだはっきりわかってないようです

 

 

そして混合接種ですが

一回目AZ→少なくとも8週後にモデルナ、BNT、高端から好きなものを選択

一回目モデルナ、BNT→4週後医者と相談の後同じメーカーでも違うメーカーでもモデルナ、BNT、AZ、高端から好きなのを選択

一回目高端→4週後医者と相談後モデルナ、BNTを選択可能

 

と二回目からの混合ができるようになりました

 

すでにもう二回接種した方で

18歳以上で

 

65歳以上

長期療養センターの住人またはスタッフ

医療関係、防疫関係、高リスクのお仕事(1〜3類)

感染しやすい又は危険度の高い慢性病を持っている方(9類)

 

以上の方々は二回目接種から間隔が5ヶ月あいたあと三回目接種ができます

 

モデルナは半量、BNT、高端は正常量、AZは三回目は考慮されません

 

さて明日は冬至、日本と台湾が違うところは、台湾は湯圓をたべます。丸いお団子入りの小豆スープや、中にゴマなど入った大きめ団子のスープなど丸いもの家族で食べて家族円満、来年の邪気をはらって来年も元気でという願いがあるようです

 

でこの団子、偶数じゃないとだめだそうで、大きいのだと3個くらいがちょうどいいのに(笑)

小さいお団子で赤いのと白いのがありますが、赤は喜の気、白は邪気を払うといわれていて、赤白両方食べた方がいいようです

 

そして、冬至の日は寒いので陽気がかなりへります。夜更かししないで早く寝ること、

磁場が変わるので友達や家族と出掛けた時明日は喧嘩しないように、夜9時以降は外へ出ないなどおもしろい言い伝えがあります

 

明日はあったかくして、湯圓たべましょう

 

ではまた