こんにちは宗元堂です

 

嘉義の旅というと思い浮かぶのが

 

阿里山

故宮博物館南館

KAKO映画撮影地とか関係する学校とか、、

 

。。。。。。。

ごめんなさい行ってないです、、、

 

二回ともそのへんぶらっとして終わってます

阿里山なんてそこからまだ電車で2時間とかだよ?入り口って言うからすぐかと思えばめちゃくちゃ遠いよ?

ってことで近所ぶらつきます

 

まずホテルから徒歩圏内で行ける

台湾花磚古厝(台湾マジョリカタイル博物館)

博物館っていうからそこそこ大きな建物かと思いきや、二回くらい見過ごして通り過ぎたくらい
小さなおうちの中にあります。
日本からつたわったマジョリカタイルが台湾で昔流行し、家具やおうちの壁に飾られるようになったそうで
タイルの形によっていろいろ意味があるそうです
 
入場料五十元だったかな?をスタッフのお姉さんに払いますが、それがまた商品を買うときの割引にもなりました
入ってすぐドーンと壁一面がタイルです。
とってもかわいい
こんなふうに取り壊し予定の家からタイルを救出してはこんだそうです。
2Fに行く階段もかわいい
お風呂可愛いんだけど、台湾の湿気だとタイルの目地がかびて大変そうだよな、、とか思った私はお洒落番長には一生なれない
2Fにも家具にタイルを嵌め込んで展示してある素敵空間になっています。
ベッドや椅子でお姉さんたちがポーズとりまくりで撮影をしていたので、私は撮影できず。でもしっかり目で楽しませていただきました
グッズはたくさんあります。
家族が幸せにと言う意味のタイルを購入
鍋敷にも壁掛けにもできるようです。
 
30分もあれば見終わってしまうところですが、日本時代の面影もありつつ台湾テイストも取り込んだ素敵な空間でした
嘉義市林森西路282號
月曜火曜日お休み
10時〜17時半まで
 
 
そして食事のあと次女と合流して夜市へ
KAKOの野球選手がどーんと輝く入り口
大きな夜市ではありませんがぶらぶらするのにちょうどいい感じです
すごい安い洋服やさんがあり、50〜100元(200〜400円)の服が売っていたりします。
次女はそこで10分近くみてお宝探しをしていましたが、まあ生地もね〜〜そんなもんって感じです
この夜市で有名な豆花屋さんがあるのですがこの日はお休み
外で現地の人が並んで買っているお店で買ってみました。
杏仁茶と豆花豆漿(トウファー豆乳)
嘉義の豆花は豆乳にはいってるそうで。トッピングも小豆や煮たピーナッツ、緑豆などから選べます。
私はピーナッツ。
これが美味しいの〜〜〜台北の豆花はシロップかけてたべますが
豆乳にはいってるのも美味しい。台北もそうしてほしい。
 
文化路夜市
駅からまっすぐ進むとロータリーがあり上の写真のKANOきらきら像があります。
それを右に曲がると文化路夜市緑ラインがずっと夜市です
 
え?ぶらぶらってこれだけ?二回もいってるのに?と思ったあなた。
KANOの撮影地にもなった日本時代の建物があるところもいったんだけど、お店が結構閉まってて、、
そんなに〜って感じだったのでパス。
あとは、、、食べてた(笑)
現地だけの美味しいものを食べに。もちろんB級だけど。そして嘉義はカフェがかわいくて寛げるところが多い
そのお話は次回だ!