こんにちは宗元堂です

 

毎日毎日ご飯作るのに、今日は何作ろう、って考えるのも疲れちゃいますよね。

台湾にはウエルカムスーパー、全聯スーパー、カルフール、コストコいろいろ買い物することろがありますが、

私は今まで大体市場で買い物してました。鶏さばきたて、黒豚さんさばきたてという新鮮な食材があるし、

義母さんから教わったお店でずっと買ってたりしてたんですが、最近オーナーさんがどんどん定年を迎えてもう引退〜って店をやらなくなったところが増えてきたんですね。

そして私も朝バタバタしてたりして市場に行けなくて、、と言うことも増えて、最近スーパーで買い物することが増えてきました

それに伴い、ネットでそれぞれのスーパーのおすすめ口コミみたいなのを見てたのですが、

 

全聯というスーパーのある商品が大人気なんです

これ胸肉バージョンと、もも肉(油鶏腿)バージョンがあり、先生は柔らかいもも肉の方が好きなんだけど

私と子供は胸肉派。迷わず胸肉(おい)

 

パッケージを開けると味付けされてもう蒸してある胸肉が入ってるので一口大に切ります

そこに塩揉みして洗って叩いて一口大にしたきゅうり、千切りしたネギ、あればエリンギやヤングコーンをさっと茹でて水切りしたものを和えます。付属の塩油を入れてさらに混ぜて出来上がり

 

私はこの時きゅうりとネギしかなかったんだけど、味が結構しっかりしてるのでやはりエリンギとかヤングコーンあった方がいいかも

ものすごく簡単に、あっという間に美味しいメインおかず出来上がり。

お近くに全聯あったらぜひぜひ。

お酒飲む人は多分、、、好きだと思う(笑