みなさんこんにちは宗元堂です

 

大阪レッスンレポート、後半は足反射区健康法家庭保養クラス(ママッサージ)です

 

頭をさすってもらう、悲しいときに背中を撫でてもらう。手の温もりには癒しの効果があります

私たちが家族のためにできること、毎日の少しの保養で病院から遠ざかって笑って生活できるのは

とても大事ですよね。

 

ということで、簡単に、家族のためにまたは自分保養に足を揉んでいただきましょう。

最初にしっかり足反射区の位置を覚えていただきましょう。

どうやって位置を見つけるか、説明していきます。

 

そしてその後その場所をどうやって揉んでいくのか説明、おひとり様ずつ揉まれていただきます。

力加減、位置を感じていただくためです。

その後お互い揉み合いっこ。もうちょっと力強く、そこは骨ですよ、などみなさんしっかり声かけされていて

頼もしいです。

 

宗元堂のもみ方は反射区一つ一つをもむ方法ではなく、オリジナルの方法です

胃下垂であろうが、大腸がどうたるんでようが、全く問題なし、必ず全部揉めちゃう方法です。

2日目も繰り返し練習していただきます。

骨や揉む位置、筋肉の位置など言葉で説明するより、テープ貼って目で見ていただく方がわかりやすいですね

骨を揉まないようにしっかり注意。

このクラスもみなさんしっかり終了証書ゲット!

本当にお上手な方ばかりでした。

家族と自分をどんどん健康にしていってくださいね

 

参加者アンケートには

※参加目的が家族の未病のため、だったのでバッチリでした!

※わかりやすかった、最後に症状と押す場所を教えてもらって役立ちそうです

※2日間相手が変わることで足の感覚も違って勉強になりました

※確認がきちんと入ったのでよかったです

※もみかた、押し方のポイントが的確でわかりやすかったです。何に効くかという例が面白くわかりやすかった

 

とのことで、ありがたいです

これからも揉んでいってくださいね。

1週間くらい自分の足を揉んでいただくと、確実に違います。

民俗や足裏どちらのクラスでも2日目の朝、昨日お通じがすごかったんです!とかよく寝れましたと

みなさんおしゃってましたが、毎日揉むと本当に違います。

まずはご自身から、そしてご家族を元気にしていってくださいね〜〜〜

 

ご参加ありがとうございました