こんにちは宗元堂です

 

8月31日、9月1日と大阪でレッスンがありました。

 

午前は民俗療法基礎クラス

14のツボと腕や足のスイナー、カッピングやカッサを学んでいただきます。

宗元堂のツボの押し方は昔先生が中国人の中医さんから学んだ独自の方法。

脈を見るだけで全てがわかるものすごいお医者さんでした。

筋や骨の様子からツボを探していきます。

コツを掴むと簡単に的確にツボを押せるようになります。

1日目は腕や足のツボ、そしてもみ方を。

みなさんとても熱心に聞いてくださって、ツボもしっかり押せるように。学びが早い!

2日目は足のスイナ、かっさ、カッピング、腰のほぐし方など。

首をほぐしてからコリをみつけ、かっさ、カッピングしていきます。

残念ながら流行のカッピングも正しい使い方がきっちり広まっておらず、反対に体にとって流れが悪く、害になる方法もあるんです。なのでどういった方には向いていて、どういった方はやらない方がいいのか、どういう風にするのが正しく

健康にいいのかをしっかり学んでいただきます。

手早くしっかり効果を出しましょう!

きゃー痛そう、って思われるのですが、正しく使うとそんなに痛くないんです。

問題のあるところは赤く、ときには黒く、、、

カッピングセットはいろんな大きさが揃ってますので、どの部位にどの大きさを使うか、

工夫も必要です。

 

みなさん2日間のセミナーできちんと覚えていただき、修了書もゲット!

額に入れて飾ろう〜〜っておしゃってくださってました。

 

参加された方のアンケートには

実際に基づいてのお話が聞けたのでよく理解できた、

話のリズムがいいのといろんな人の話も聞けて楽しい

いちいちチエックしてもらえたのでよくわかった

カッサの力の入れ方がよくわかった!

わかりやすく教えてくれた

見よう見まねでやっていたのがきちんと学べてよかった

 

と楽しんでいただけたようでよかったです。お家に帰って早速みなさんご主人にカッピングされたようです。

トントン肩を延々と叩いたり揉んだりするよりもあっというまにすっきりさせてしまうカッピングです。

参加された方のブログはこちら。薬膳の先生です。うちからと中から元気にしたいんです!とおしゃってました。素敵ですね。

 

みなさんご参加ありがとうございました!