宇美八幡宮を左手に右折して現地へ向かいます

八幡宮が近いので橋や車道の柵は朱色に塗られています

 

あの山が目的地のよう

 

 

 

この坂を上ってすぐ左手に広い駐車場がありマウンテンバイクを停めました

トイレも完備、しかも水洗&洋式で今風です

 

 

 

駐車場の隣にある《井野八幡産宮》

 

 

本殿は歴史を感じないので普通

 

 

画像では分かりにくいと思いますが灯篭がでかい

ホモサピエンスと比較してください

 

 

 

登山道を挟んだここは季節柄、雑草が早く伸びるため?管理がされてない気が

何かを祭ってるんでしょうか・・・

 

 

 

 

では、登山開始

『こんなイノシシが居ますよ』の看板

 

 

登山口には柵があり車両侵入禁止です

 

 

 

山頂まで舗装された登山道なので誰でも気軽に登れる山

じーちゃん、ばーちゃんも軽装で散歩がてらに登ってます

 

 

 

1枚目の山の写真で小さく写ってた鉄塔がこれでしょう

近代的な建物が出てきて、不思議と安心感があります

 

 

 

おっと、いきなり視界が開けました

ベンチがあり、家族連れが休憩してました

 

 

この場所もなかなか景色が良い

 

 

広場を抜けると階段があり・・・・・

 

 

山頂に到着♪

先客がおじさん2名と望遠レンズが付いたカメラを三脚で固定したカメラマンが一人居ました

 

 

 

 

 

 

236㍍と低山ですが、今まで登った中では段違いの良い眺め

360°パノラマビュー♪

 

 

ただ、他の人の声が入るので動画は2本つなげてます

 

 

眺めが本当に最高です♪

城跡らしい物は見当たりませんでしたが、ここ井野山に唐山城、東城跡で大野城市内に西城跡があるそうです

 

 

 

 

小道を降りると、

《五穀神》

米・麦・粟・豆・キビ、これらの食物に関する神様らしいです

 

 

先ほどの階段の途中に繋がってました

 

 

 

 

片道30分ほどで舗装されて登りやすいし眺めも最高

ここはかなりお勧めです♪