今回は糟屋郡へ向かいます

城の跡古墳神社と揃ってる神地域爆  笑

 

目的地はあの山です

この周辺は自然が多くてサイクリングには最適

ただ曲がり角に信号や目印になる建物が無くマップで確認しながらになります

麓に着くと以前迷った時に通った事がある場所やった・・・・

 

 

表通りでなく神社側から登るのを確認していたので迷わずに到着

 

 

まずは向かって左から

どの角度で撮っても逆光晴れ

 

 

 

 

 

良い感じです

 

 

 

クルっと後ろを向くと《大隈御霊神社》

 

 

 

化粧された狛犬

 

 

 

 

馬の像が奉納されている神社は多いですね

 

 

一応、撫でときました照れ

 

 

本殿が小さいので他の神社より屋根の両端がチョインと反り上がってる気がする

 

 

 

 

 

 

 

おっと!本殿裏にも30㌢くらいの小さな狛犬発見♪

設置位置が高くて撮り辛い

 

 

 

ここにも狛犬が!

摂社、末社がかたまって設置されてます

 

 

 

 

 

そして、絵馬堂もある♪♪素敵♪♪

遠くから見た時、一瞬、高床式倉庫かと思ったら違ったw

 

 

 

 

 

 

さて、神社を堪能したら山へと入ります

 

 

整備されてるので楽勝

 

 

神社を上から拝めます

良い眺めです

 

 

 

 

途中、《大隈丸山古墳》があります

発掘も終わって、ロープで囲われている所が古墳の跡でしょうか

あっさりと見終わって・・・・

 

 

 

 

更に上を目指してすぐに

 

 

《筑前・丸山城跡》

 

 

小高い丘で2ケ所から上れます

順路から右回りに行くと鳥居がありそこから上ります

 

 

 

丸山城の構造を示す看板

 

 

到着♪

 

 

 

広い、きれい、静か

 

 

 

 

低山&樹々で視界は広くないのが少し残念

 

 

 

階段前の一つ目の《丸山城》の看板前で分岐した小道があったので、そこから下山してみます

 

 

登山道はありますが整備されてないこっちの方が楽しいです

 

 

雑草がボウボウでハチが飛んでるし、マダニとかおったら嫌やなぁ~と若干後悔しながら進みましたが、抜けました♪♪

すると神社の絵馬堂の近くに出てきました

この登山道は知ってる人でないと入らないね・・・・

 

後で調べてみたら、駐車場やトイレも完備されていてハイキングコースの一部に入ってる場所でした

結構、素敵なところなので機会があれば行ってみても良いかも