最近、那珂川市率が高くなっています

なんせ、自然が多くてサイクリングには最適なんですよ

 

今回は、《寂静寺》に行ってきた

(じゃくじょうじ)と読みます

なんて読みにくい名前なんでしょうか

さびしい、しずかな寺・・・・読みにくさを除けばネーミングはGOOD♪

 

到着するまでに結構な坂道を上らないといけませんでした・・・・

 

 

行ってから気が付いたんですが、桜が満開の寺で秋は紅葉も素晴らしいそうです

 

 

 

地面がピンク

 

桜散る①

 

 

境内の池にも桜の花びらが

近づくと餌付けバッチリの鯉たちが寄ってきます

 

 

 

 
桜散る②
風が強くて若干プルプルしてます

 

 

ここも地面がピンク

 

 

 

 

 

 

親鸞聖人

 

 

クマバチが数匹ホバリングしててなんかついてきます

刺されることはないと思いますが羽音がずっとしてて若干こわい

ビビりながら本堂へ・・・・

 

 

本堂

お経を唱える声は聞こえてましたが中は見ることができませんでした

 

 

木鼻

獅子と獏の彫刻

 

 

 

 

植木もきれいに整えられています

全体的にきれいなお寺です

 

 

ここは秋にもう一度来てみよう♪

 

 

 

 

 

実はこのお寺は《現人神社》の近くにあるので帰りに寄ってきました

 

 

女性2人組が丁寧に頭を下げて鳥居をくぐっていました

 

 

時期的に風鈴はありませんでした

夏限定のイベントなんでしょう・・・・

 

 

 

 

 

 

この装飾は以前には無かった気がします

 

 

以前訪れた時よりご神木が大きく感じました

 

 

 

 

 

 

昨年の夏ほどではないですが参拝者が多い神社です

どちらをメインにするかは別としてセットで訪れてみましょう♪