ぽかぽか陽気満喫ちぅ

黒い子だけは警戒心マックス笑い泣き

 

 

 

近所の公園も桜が満開です

 

 

 

 

 

10年ほど前からツタヤとゲオで新作レンタル作品の取り合いが始まりました

タイトルによってどちらかでしかレンタルできない作品が出てきて基本ゲオ派だったそうです。はい。はツタヤ独占レンタル作品は観ることができなかったんですよ

※現在のディズニープラス独占タイトルも同じ

《ブラック・ウィドウ》などレンタルは一切無し

マーベル系は今後レンタルで観れない

ディズニーになってから、金儲けのためのスター・ウォーズのスピンオフ作品や掘り起こし過ぎのマーベルも下落してるので観れなきゃ観れないで良いかなと思ってます

 

 

最近は”独占”でなく、”先行”という作品も増えてきてます

”独占”よりも経費が安く抑えれるんでしょう

《ヘレディタリー 継承》もゲオの店頭には無くかなり遅れて宅配レンタルにてレンタル開始されました

 

 

正直、エンドユーザーには迷惑な話でしかない

 

 

ゲオの欠点は品揃えの悪さ

年数が経過すると回転が悪いタイトルは店頭から撤去しネットで借りれる”宅配レンタル”へと移行され宅配でも無いタイトルも多い

 

 

さて、今回、

下記↓が観たくて検索するとツタヤディスカスには掲載があったので初のツタヤディスカスに登録してみた

 

 

さて、レンタルしてみるか・・・

えっ!?ドーーーーーン!!!

まさかの在庫枚数ゼロ!!

在庫置いてないやんけ!無いやつ載せんなやボケ!

ツタヤディスカスやんけ!ムキー

 

 

チクショー!!(コウメ大夫風)

しゃ~ない、せっかく登録したし”ツタヤだけしかレンタルできんタイトル”を調べて4本選択する

そや、《スクリーム4》や!

2022年リブート作《スクリーム(2022)》レンタル開始で思い出してた

ちなみにゲオは7本、ツタヤは4本までが同じ送料

 

 

ディスクにも”TSUTAYAだけ!”って書いてる

 

 

個人的見解ですが、ツタヤはディスクに指紋の汚れは無かった

不特定多数が借りるので傷は仕方がないがゲオのディスクは正直、汚い

 

まぁ、店舗造りにも金を掛けてFC契約が殆どなツタヤはコストが掛かりすぎて儲かってないオーナーが多くて閉店していってるって事ですかね・・・?

 

 

借りる方からすれば、ゲオでもツタヤでもレンタルできればどちらでも同じ

価格を安くしといてくれればそれでいい♪

よろしくお願いしま~す