最近神社仏閣での出現率が高くなっているそうです。はい。ですチーーーーッス!

 

 

今回は福岡市南区にある《五社神社》へ

敷地内に多数の神社がまとまっている神社が多いですが、ここは住吉神、春日神、志賀神、神功皇后(香椎宮)、玉依姫命(竈門神社)が集まってる5人の戦隊モノの様な神社

 

 

到着♪

 

 

木製の鳥居が劣化していて良い味出してます

 

 

灯籠もすてきな風合い

 

 

なにやらきれいな本殿

 

 

耳が大きい狛犬

 

 

 

平成12年に建て替えられたそうです。どうりで・・・・

出来る事なら建て替える前の本殿を見たかったです

 

 

 

 

 

ここが正面

さっきの入り口は裏だったようです

こっちの鳥居は木製じゃないのね

 

 

実はこの神社はかなりの高台にあり正面から入るとえげつない階段を上らなくてはいけません笑い泣き

 

 

 

 

ね、高いでしょニコニコ

 

 

神社周辺はとんでもない坂が多い地域で自転車で移動する場合よくルートを考えて行動しないと坂道でハマってしまいます

車でない方は覚悟が必要です