”かなくま”と思ってたら”かねのくま”と読むそうです
 
大宰府や二日市方面へサイクリングする時によく使う道から入るとありました
福岡都市高速の下にある道で歩道幅もかなり広いし信号や段差も少なくめちゃくちゃ走りやすいので高速走行が出来る素敵な道なんですが調子に乗りすぎて曲がる目標のラーメン屋を2㌔ほど通り過ぎて気が付きました
 
 
予定より15分ほど遅れて到着
 
 
駐車場にマウンテンバイクを停めるとため池があるのに気が付く
まずはここから拝見しましょう
 
 
トンボが多く生息しているようですが・・・・
 
 
いきなり、”エサくれバト”が集まってきます
きれいに整列するやないかい爆  笑
 
 
そして、水鳥たちも寄ってくる爆  笑
 
 
鯉などの魚も集まってくる爆  笑
完全に餌付けされとんな、君たち

 

 

今度はエサを持って来ようと誓い遺跡へ向かいます

 

 

おぉぉ~かっこいい外壁

この中に遺跡が保存されているようです

 

 

 

遺跡お決まりの土器たち

 

 

 

 

良いね♪この感じ♪

 

 

 

この遺跡の凄い所は発掘されたホンモノの人骨を展示している事

 

 

 

 

この3体も全てホンモノの人骨です

係りのおばちゃん居ましてね、色々教えてくれます

かなりの数の人骨が発掘され4体のみ残して後は研究で持って行ってるそうです

 

 

 

 

この外壁は出土した鏡をレプリカしたものだったんですね

 

 

係りの方がくれました

印鑑も押させてもらって終了です

 

 

 

人骨ずきは是非♪