今回、全くもって自己満記事

何を書いとんじゃと思われるかもしれませんが・・・・・・

進めます

 

 

 

では、参ります♪

 

 

趣味で洋楽のミュージックビデオ(以後MV)を集めてます

収集癖があって音楽CD(ラップ、レゲエが殆ど)や映画DVD(その前はLDから)など1年くらいで数百枚購入して、後にデータとして保存出来る事を知って一瞬で買うのを止めたりしてました

 

で、音楽は映像もあって一つの作品だと考えててMVを収集してます

 

 

↑前記事にも書いてますが1000曲を超えると所持しているMVなのか判別出来なくなってエクセルで関数を使い管理することにしてます

この方法をとるまでに集めていたMV2900曲ほどを入力するのに時間が掛ってましたが先日全て入力し終えました

予想以上に被りが多くて150曲ほどあり、エクセル入力をしていなかった時期に所持しているかどうか明確に判別できなかったのが原因

 

 

全部で4500曲はあるだろうと考えてましたが、被ってたMVを除いても6000曲を超えてました(列1参照)

 

 

セルに関数が入ってて同じ単語があると★マークが入ります(列I、列J参照)

この方法マネしてえぇよ!MV集めている人が他に居たらな^^

 

前回の記事からこの記事の間に、

●収集する方法を変更

●メディアをDVDから容量の大きいBlu-rayに変更

この2つの変更で完成度が非常に高くなりました

 

 

 

 

そんな作業をしていると気が付いた事があります

 

《MTV》《MUSIC ON! TV》《SPACE SHOWER TV》などの音楽番組の放送で、MV左下の曲名とアーティスト名の字幕を元にエクセル入力してましたが、なんと放送で単語を間違ってる事がたまにある事を発見!

 

《MUSIC ON! TV》の例として、

Beyonce - Freakum Dress

【Freakum】正

【Freacum】誤

気が付かなかったら間違ったまま入力してしまい関数に引っかからないんですよ

困ったもんです

 

あと放送されている曲名そのものが間違ってるMVもあり、その場合は曲名自体が分からないのでどうしようもありません・・・・

 

 

とりあえず、大仕事が終わりました

これで順調に収集に励むことができる・・・・

 

以上、自己満でした

文句あっか!??( ^∇^)