暑さがぶり返した12月上旬
異常気象です。今後の地球はどうなっていくんでしょうか。人類が死に絶える事は無いかもしれませんが住みにくい環境になっていくのは間違いないでしょう・・・・
気温が上がり雪が溶けるとビッグフット/サスカッチも生活が出来なくなります。存在してれば、ですが。最近ネス湖ブームが再来しているそうです。行ってみたいね。
では、参ります♪
《ALLEGIANT:THE DIVERGENT SERIES》《ダイバージェントFINAL》
●3部作で本作で完結。やっと黒幕が判明します。当然ながら1作目から観ないと話が全く繋がらないので興味のある方は通しで観ましょう。個人的には2作目が一番良かった。世間では評価が低いシリーズ作品ですが手抜きでもなくそこまで悪くなかった。と思う。
評価 ★★★★★☆☆☆☆☆ 5
ダイバージェントFINAL [Blu-ray]
3,971円
Amazon |
《READY PLAYER ONE》《レディ・プレイヤー1》
●ストレートに書くと宣伝と話題により敷居が数段階上がってしまいこんなもんだったのか・・・と残念な気分。ストーリーはありがちだし、ほぼCGなので金を注込めば何でも出来る。前半は何度もあくびが出た。ただ色んなジャンルを生み出した80年代を題材にしてこれだけのキャラクターや物を起用した着眼点、アイディアは素晴らしいと思う。S級(A級の上ね)の作品かと思うがスピルバーグ作品ですし、もう一度言いますが期待しすぎた。酷評でなく『スピルバーグならもっと上いけたやろ!?』って意味を込めて。最後に、個人的にモータル・コンバットのゴローまで使うとはなかなかのセンス♪あと、挿入歌に《New Orderの♪Blue Monday♪》を使ったのも評価高し♪
評価 ★★★★★★★☆☆☆ 7
レディ・プレイヤー1 ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]
3,020円
Amazon |
《PRIMAL RAGE》《プライマル・レイジ》
●ビッグ・フット/サスカッチが実在しテリトリーに入った人間を狩っていく。木の皮で作った面や防具を身に付け弓や斧を武器として使ってるし『結構文明が進化してるのか?』とちと疑問。R15指定で全く手を抜いかずグロいシーンも多々ある。顎を上下に裂かれてプランプランの下顎のまま四つん這いで逃げるハンターが印象的♪当然巻き戻してそのシーンをもう一度観た。後半までめちゃくちゃ良かったのに宗教的な内容が絡んできて若干テンションダウン。★8の勢いだったのに残念・・・
評価 ★★★★★★★☆☆☆ 7
プライマル・レイジ [DVD]
3,131円
Amazon |
《THE PERFECT WEAPON》《沈黙の帝王》
●近未来が舞台となりセガールは政府秘密組織の帝王役。ただジョニー・メスナーという俳優が主役でセガールは前半と後半に少しずつしか出てきませんしラストに格闘シーンが少しあるだけ。いつもながらの無敵っぷりは見ることが出来ません。ストーリー的にも薄っぺらく残念な仕上がり。
評価 ★★★☆☆☆☆☆☆☆ 3
沈黙の帝王 [Blu-ray]
2,776円
Amazon |
《MAN OF TAI CHI》《ファイティング・タイガー》
●キアヌが監督した作品。日本では《キアヌ・リーブス ファイティング・タイガー》というタイトル名でキアヌにつられて観てみたが主役は中国人のタイガー・チェン。細くて非力そうだか格闘技の腕もありキアヌのスタントで《マトリックス》からの仲だそうです。後半彼の素早い動きに慣れてくるとキアヌの演技が非常にトロく感じる。舞台は中国、闇格闘大会をネット配信し稼いでる組織のボス、ドナカをキアヌが演じています。タイガー・チェンの対戦相手に《ザ・レイド》の主役だったイコ・ウワイスも出演。格闘がメインで他は特に目を引くような演出も無く内容は普通。
評価 ★★★★★☆☆☆☆☆ 5
キアヌ・リーブス ファイティング・タイガー [Blu-ray]
1,486円
Amazon |
《BITTEN》《噛む女》
●噛む・・・噛む・・・・なるほど吸血鬼か・・・そういう意味ね。血だらけで倒れていた女性を保護したら実は吸血鬼だったという設定。彼女の抑えれない血への欲求を満たすためゴロツキなどを選んで獲物として差し出す主人公の救命救急士が疲れ果てていく。カナダの作品でシリアス/ホラー感は薄め。吸血鬼役の女優はきれい。『えっ?終わり?』とあっけなく終わったけど、エンディングは少しかわいそうな結末だった・・・・
評価 ★★★★★☆☆☆☆☆ 5
噛む女 [DVD]
3,980円
Amazon |
《GEOSTORM》《ジオストーム》
●監督の幼い娘の『異常気象は直したらいいのに』の言葉から生まれた作品で数年未来の設定。ディザスターパニックがメーンの作品かと思いきや人為的な闇が暗躍している内容でした。ジェラルド・バトラーが主役なのでハズレは無いなと鑑賞。エド・ハリスやアンディ・ガルシアも出演しキャストは豪華。《2012》《デイ・アフター・トゥモーロー》《ザ・コア》そして少しだけ《アルマゲドン》を足したような感じでした。作動している気象制御衛星「ダッチボーイ」は《AKIRA》の【SOL】(←これね。3分動画)を思い起こさせる(観た人は分かるよね?)大統領を警護してる女性職員役のアビー・コーニッシュがめちゃくちゃかっこいい。ありゃ惚れるわ。冒頭の『異常気象・・・”異常”なのに楽観視した』これは本当に今後の課題でしょう。警鐘の意味もこめて★1追加
評価 ★★★★★★★★☆☆ 8
ジオストーム ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
2,599円
Amazon |
《REVOLT》《リヴォルト》
●設定が曖昧。開始早々からすでに地球外生物に侵略されており、しかも人間同士も国や民族間で争っている。長編作品の良いところだけを切り出したような作りで予備知識がないと分かり難くてちと厳しい。人間を掃討するための巨大な二本足のロボットや集めた人間を捕獲していく異様な形をした飛行物体などはCGでしょうが結構しっかり作りこまれています。ただいかんせん俳優陣に魅力無いのが欠点かなぁ。勿体無い。
評価 ★★★★☆☆☆☆☆☆ 4
リヴォルト [Blu-ray]
1,621円
Amazon |
《DELIVER US FROM EVIL》《NY心霊捜査官》
●ちょっと他の人よりも霊感が強い捜査官をエリック・バナが演じ、人間ではない何かが起こしている事件を率先して担当していく話。霊感が働くと警察官なのにナイフを2本常備している危険な相棒に『レーダーか?』と聞かれていた。R-18設定ですがさほどグロいシーンは無かったけどなぁ・・・飛び降りた女性の脚がグチャグチャになってる場面があるからか?ラストの悪魔祓いのシーンは迫力がありなかなか良かった。エリック・バナは初代《ハルク》の時から好きな俳優です。
評価 ★★★★★★☆☆☆☆ 6
NY心霊捜査官 [Blu-ray]
1,639円
Amazon |
《NITRO RUSH》《バイオレンス・マックス》
●《NITRO》の続編。とはいえシリーズ物だと後で知りました。どうりで前半に理由も無く刑務所から始まり妻の心臓がどうのと言ってるはずだ。出演してる俳優もピンとこない人ばかり。まぁ、アクションはそこそこ頑張ってるかなって程度でドキドキ感は無いに等しい。時間が余ってたら前作をレンタルしてみるとしましょう。
評価 ★★★☆☆☆☆☆☆☆ 3
バイオレンス・マックス [DVD]
933円
Amazon |
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
自分用メモ
↓↓↓
セガール作品は題名が似ていて観たかどうか分からなくなってきたので・・・・
下記は観た作品
《原題》《邦題》(公開年) 記事に書いた年月 となってます。
《UNDER SIEGE》《沈黙の戦艦》(1992年)
《ON DEADLY GROUND》《沈黙の要塞》(1994年)
《OUT FOR A KILL》《沈黙の標的》(2003年) 2017/09
《TODAY YOU DIE》《沈黙の脱獄》(2005年) 2017/08
《SUBMERGED》《沈黙の追撃》(2005年) 2018/01
《MERCENARY FOR JUSTICE》《沈黙の傭兵》(2006年) 2017/12
《FLIGHT OF FURY》《沈黙のステルス》(2007年)
《BORN TO RAISE HELL》《沈黙の復習》(2007年) 2017/11
《DRIVEN TO KILL》《沈黙の鎮魂歌》(2009年) 2018/02
《A DANGEROUS MAN》《沈黙の鉄拳》(2009年) 2018/04
《MAXIMUM CONVICTION》《沈黙の監獄》(2012年)
《GUTSHOT STRAIGHT》《沈黙のSHINGEKI/進撃》(2014年) 2017/09
《ABSOLUTION》《沈黙の制裁》(2015年) 2018/11
《CODE OF HONOR》《沈黙の粛清》(2016年) 2018/06
《THE PERFECT WEAPON》《沈黙の帝王》(2016年) 2018/12前半
《END OF A GUN》《エンド・オブ・ア・ガン 沈黙の銃弾》(2016年) 2018/05
《CONTRACT TO KILL》《沈黙の激戦》(2016年) 2018/09
《NICO/ABOVE THE LAW》《刑事ニコ/法の死角》(1988年)
《HARD TO KILL》《ハード・トゥ・キル》(1990年)
《MARKED FOR DEATH》《死の標的》(1990年)
《OUT FOR JUSTICE》《アウト・フォー・ジャスティス》(1991年)
《UNDER SIEGE 2: DARK TERRITORY》《暴走特急》(1995年)
《THE GLIMMER MAN》《グリマーマン》(1996年)
《HALF PAST DEAD》《奪還 DAKKAN -アルカトラズ-》(2002年)
《KILL SWITCH》《雷神-RAIJIN-》(2008年) 2018/07
《A GOOD MAN》《リターンド・ソルジャー 正義執行人/沈黙の執行人》(2014年) 2018/08