正月に買ったクラークスのデザートブーツ 定価23000円 ネットで15000円ほど 古着屋のセールで2300円でした♪仕事用なので十分でしょう。中は比較的きれいでさほど履いてない良い状態だったんですがつま先に結構汚れがありましてね。



この価格なので『革だけど、いいや!洗っちゃえ!』と丸洗いしてやりました。洗剤は中性洗剤でオッケー!という事は食器用洗剤で大丈夫です。バケツにブチューと洗剤を投入してかき混ぜて・・・・ドボンッ!と投入。



20分くらいつけ置きしてシャツの襟を洗うためのブラシで軽くブラッシングするように汚れをかき出します。濡れると色が濃くなって汚れが落ちているか分かりませんが取り合えずやってみた。洗濯機で軽く脱水して形を整えて室内で自然乾燥。
ドライヤーなどを使った強制的な乾燥はNGです。←ここ大事。



完全に乾きました。いかがでしょう!?きれいになりましたよ!






皆さんもやってみましょう!!!

シミになったやんけ!などの苦情は
↓↓↓ここまで。あぶりだしです。はい。ヽ(゜▽、゜)ノ