今年の初詣は白髭神社(しらひげじんじゃ)へ。もちろん毎年恒例の元同僚の殿下と共に。
しらひげ』です。『しらひげ』。間違って『しろひげ』なんてググってみなさい。エドワード・ニューゲートの画像しか出てきませんから。恐るべしワンピース人気。


場所はここ。琵琶湖の畔に鳥居があるあれです。あれ。



まずは普通にお参り。50人ほど並んでますが回転は早い。



メインでお参りして階段を上ると奥に大きな岩があったんですが、またもやお金を置くニッポンジン達 僕の家にも置いてくれませんかね??



バラバラと地面にたくさん小銭が落ちてましたがそれでいいのか!?



車がひっきりなしに通る車道を渡って、『白髭神社』でググるとたくさん出てくる湖中大鳥居
この道を通る時に存在は知ってましたが今回初めて見ました。



殿下を・・・・



そうです。はい。も・・・・



しかしこの神社は商売っ気ゼロ テキヤなど全く無くおみくじも箱に100円を入れて引いた数字のくじを自分で取る。人件費削減です。えっ!?くじの結果ですか??ショーキチでしたショーキチ。結んで置いて来ましたよ( ̄∩ ̄# 大鳥居を見る為に歩行者が車道を渡るんですが正月早々事故にあったり起こしたりすると凹んだ1年になりますね。気を付けましょう。


寄ったコンビニ前で任天堂の本社発見。




帰りはめずらしくラーメン気分になり『ラーメン横綱』へ
チャーシューメン&からあげ5個 ねぎは入れ放題です。ドカッ!と置いてあります。




久々にラーメン食べました。おいしかったです。
欠点は時間が経つとお腹が減ってしまう事でしょうか・・・・