夏場、そしてお盆は輪をかけて暇な職場です。盆休みを取れば良かったと後悔しているそうです。はい。です。


暇だったのでパスケースでも作ろっとと思い立ち、この小汚い千切れた物を元にしてと。



黒に見えますが光の当たり具合で緑にも見える革を使いました。不思議だなと思って表面を削ってみると鮮明な緑色が出てきました。重ねて染色してあるんでしょうか、まるで車のメタリック塗装の様です。



寸法を測って切り出します。



重ねた革を縫うので淵に薄く接着剤を塗って貼り合せてミシンで穴を開けていきます。



カタカタカタ・・・と縫って糸止めの最後は手縫いしました。





はい!完成。










2、3回開閉してみると千枚通しで示してるカットした部分がポケットの淵に当たって折れ曲がってしまいました。すぐこんな状態になるということは使ってるうちにボロボロになるのが早いので当たる部分を補強。ついでに飾りステッチ。





はい!本当の完成。










実はヌメ革で作る前の練習でやってみたのですが思いのほか満足のいく出来栄えだったのでこのまま使います。といっても普段使わない会員カードを入れてるだけの物なんですけどね。カード男子そうです。はい。でした♪