ついに届きました。マイナンバー
不在通知が入ったので近くの本局まで取りに行くがまだ戻ってないとのことで翌日再度取りに行ってきました。マイナンバー専用窓口が設置され5人ほど座って順番待ち。
先日の大阪ダブル選挙で逮捕されてる人がいましたが、郵便局員のおっさんが取りに来た人に「ご苦労様です」って言ってるのにイラっときました。逮捕者の言うような上下関係は気にしないが他に言い方があるはず。


それはさておき、カードが入ってるのかと思ったら証明写真が必要やんか!しょーもないカードを勝手に配布して証明写真代が必要やんけ!無駄なもん作りやがって。





外出先でたまたま証明写真を発見。今撮っておかないときっと郵送作業をスルーしてマイナンバー申請書類を捨ててしまうと思ったので撮りました。でね、外の排出口にカタンと写真が出てきたのでしゃがんでたら爺ちゃんが後ろに並んでた。

そ 『空いたんでどうぞ』
爺 『マイナンバーで撮りにきたんやがどうやって使うんやろ・・・』
そ 『あ~じゃぁそこに座って高さ合わせて・・・』
と、近未来の兵器?に挑戦する爺ちゃんに撮影するまでレクチャー

かわいらしい爺ちゃんだったので教えてあげました。クソなまいきなヤツだったら『知るか!ボケ!』の一言で終了。
人間、ものの言い方は大切よね。


最後まで見てなかったんですが、印刷する時の中心合わせ作業とか出来たんでしょうか・・・・
あっ!撮影モードを選んであげる時、『男前+』を勝手に選択してあげたら良かった♪しまったぁ~~( ´艸`)


僕のマイナンバーの写真はFILSON RED LABELを着て撮影。
『こんにちは、最近結婚しました♪ふくやままさはるです♪』



うひゃひゃ ((ヾ(≧∇≦)〃))