1日5分で出来ることでも、溜りに溜まると大変な事になります。


趣味でミュージックビデオを集めてます。

半年かかって容量がいっぱいになったDVDを間違って3秒でフォーマットしてしまってからエクセルで曲名やアーティスト名を管理するようにしました。

悪夢
↓↓↓
立ち直るのに2日かかりました。

この事件以降に収録された曲はバッチリ管理。
エクセルって、途中まで入力するとすでに入力されてる単語だと予測入力してくれるでしょ。
オートコンプリートってやつです。

OMAERA・・・・と入力すると、
OMAERA GA OWARE って表示されます。すでに入力されてると楽なんです。

それと、同じ曲が被ってると分かります。オートコンプリートが発動するとすでに収録済って事ですから。
そう、これが重要なんです。

現在、【通常収録分がDVD49枚で約3,800曲】と【お気に入りの曲のみのベストが13枚で約880曲】ありまして事件以前に保管している曲は放置されたので、まずは13枚あるベストからエクセル管理を始めたんですが、7曲ほど被ってた。
880曲収録してて7曲だったらマシかなと。自分で編集してダビングして収録しているかしてないか覚えておかないと被りまくってしまうでしょうから。



A列の【08-14】 は、 【VoL.8の14曲目に収録】って事
黄色が被ってる曲 Hの列が被ってる場所。
 


ちなみに通常収録分の管理を始めたのはフォーマットしてしまった33枚目から・・・・・
それ以前の32枚も入力しないとo(TωT )
1日5分の時間を割いて少しずつ・・・・ガンバロー♪


こんな時のA型の血が恨めしい・・・・・
A型のバカ




ペタしてね