4月にフローマーケットで購入したリュックの修理をします。
購入した時にマジックテープが両面共取れた状態でしたのでおかげで安くなりました。


↓↓↓
フリーマーケット【20130429】 in ソフィア堺



でね、マジックテープでなくヒモで結ぶように変えてみては?
との案も頂いたのですが、うまく接着出来なかったらやってみます。
元は接着されていたので出来ない事はないでしょう♪

コニシ Gクリヤー という接着剤が革や布に適してるようです。
ボンド Gクリヤー #14331 50ml (箱) [HTRC 3]/コニシ
¥420
Amazon.co.jp


では、始めましょう。


両方共見事に剥がれ落ちてボンドで貼ってあった跡が残ってます。 

剥がれたマジックテープの裏面にボンドを塗っていきます。
付属のヘラで全面にのばしていきます。
 

リュック本体の方にも塗ります。
こちらもヘラでのばしていきます。
 

5~15分ほど放置。若干乾燥して白っぽくなってきます。
左下は追加でボンドを付けた部分です。色が違いますね。

その後、マジックテープを貼ります。
貼ってすぐに圧着。
木製のハンマーなどで叩いて圧着する方法を書いてましたが、ダンベルの重りで圧着♪重くて腕を痛めるので今は使ってないんですが10㌔です。


どのくらいの時間で接着出来るのか書いてませんでした。
3時間ほどして確認してみました。速乾と書かれているのでここまでの時間は必要ないでしょう。

注意したつもりが若干ボンドがはみ出てます。


こうなる事も予想していたので圧着時にマジックテープの間に雑誌を入れました。


結構はみ出てましたが、乾いた木工用ボンドの様に雑誌に引っ付いてきれいに取れました。残りがこの画像の若干のはみ出しです。
恐らく圧着するために載せた重りが重すぎたんだと思います。


数回、バリバリと付け外ししてみましたが大丈夫なようです。
マジックテープの端周辺を瞬間接着剤で補強する方もいる様です。
瞬間接着剤は硬質化してしまうので僕は使いません。
このボンドは乾燥後も弾力がある状態を保ってます。


出来上がりです。これでやっと使えます♪






ペタしてね