今年度から始まった「働き方改革」ですが、何か具体的に始めていますでしょうか。まだ~とか、何となく周りを見て~など、まだ具体的に始めていない会社も多くいらっしゃったのではないでしょうか。
しかし、もう今年の4月からは、中小企業についても、その対象となりますので、準備が必要です。そこで、ポイントごとに具体的にどのように取り組めばよいのかを、おさらいも兼ねて事例でご紹介していきたいと思います。
◎働き方改革のポイント(労働時間)
①時間外労働の上限規制の導入
(年720時間、休日労働を含め月100時間未満など)
②勤務間インターバルの導入(努力義務)
③年5日の年次有給休暇の取得義務
④月60時間超の場合の割増賃金率を中小企業も50%以上とする
⑤労働時間の客観的把握の義務化
⑥フレックスタイム制の清算期間の変更(1か月→3か月)
⑦高度プロフェッショナル制度の創設
⑧産業医・産業保健機能の強化
それでは、上記のうち、①から順番に概要のおさらいと事例を一つずつ紹介していきたいと思います。
①時間外労働の上限規制の導入
~概要~
重要なポイントは、時間外労働の上限規制を初めて定めたことにあります。しかし、よく見ると、休日労働を含めて年960時間までの時間外労働が可能となっており、これについては、様々な意見もあるところです。
これまでは、・・・続きは、こちら